SSブログ

性別 [ミノ 妊娠と出産]

お腹の子は娘ちゃんらしいんだけど、最初は男の子が欲しいって思ってた。
私と母の仲がいまいち良くなかったから、かな。
うちは兄が二人と私の三人兄弟だけど、母は私が生まれるまで男って思ってて、ずっと男の名前で呼んでて、私が生まれた時、看護婦さんに「女の子ですよ」って言われて、つい「ウソ?!」って言ったほどらしい。
「ずっと男の子が欲しかったの、女の子なんて」って言ってて、そんな事言われてもなーって思ってた。まあ私もずっと男の子みたいだったんだけど。

私もそうなんだけど、母は私に輪をかけて女の子が苦手。
女の子って群れるし、「みんなと同じ」を求めたりするし、全体としてきゃいきゃいしてて、声のトーンが高くて、うるさい(^^;)
理論より感情が優先だし、何考えてんのかよくわかんないし、話す事は男の子の事とか、おしゃれの事とか、人の噂話とか……そーゆーの全然興味ないし。(笑)
団体行動も嫌いだったし、高校くらいまではホント女の子が苦手だった。
大学に行った頃から、女の子って可愛いなあって思うようになって、少しは友達も出来たりして、大分慣れたと言うか(^^;)、話せるようになったけど、母は今でも苦手らしい。

そんな事があるからなのかどうかよく分からないけど、娘を育てるのは自信がなかったし、なんとなく苦手な感じがしてた。

でも素敵な名前をつける事が出来て、その名前を呼んだりしているうちに可愛くなってきた。
私は母とは違うし、勝手に苦手意識を持っちゃったら娘が可哀想だし。いっぱい仲良くしようって思って。
男の子にも女の子にもいいところはあるし、育てやすいとか育てにくいとか、関係ないよね。
女の子の方が先天的な病気とか少なくて、最初の子は女のが育てやすいとか言うけど、でもどっちでもいい。
元気で生まれて育ってくれれば、それが一番だもんね。

今日、お昼の帰りに商店街を歩いてたら、小学生が数人歩いているのを見かけた。
男の子ってやっぱり騒がしいし、小汚いよね。(笑) それはそれでいいんだけど。元気な証拠だし。女の子は綺麗でいいなってちょっと思ったの。可愛いなーって。
うちの娘も可愛いと思う。ええもちろん親ばかだけど。でもいいの。可愛いと思わないよりずっといいに決まってるし。(笑)
そこらの子供を見て、男の子より女の子を可愛い、愛しいと思えたのはこれが初めてかもしれない。それが嬉しかった。
娘ちゃん、私はあなたを可愛がるよ。いっぱいいっぱい可愛がるからね。
男の子もいたらいいとは思うけど、今は娘ちゃんを一生懸命育てようと思うのでした。

女の子だとお風呂やトイレが一緒だから安心だなあって思ったりした。
大人になって一緒に旅行行ったりとか、友達っぽい感じで仲良く出来たらいいな。母とはあんまり上手く出来ないから……。
あとそうだ、お菓子作りとかも一緒に出来るかな。好きだったらいいけどな。
いつまでも友達に自慢してもらえるようなお母さんになりたいな……。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ロディ

はじめまして。
私も今おなかに娘っ子がいるんです。
9ヶ月になったとこで。
なので思わずコメントつけたくなっちゃいました。
やっぱり私も男の子が欲しくて
最初は娘?ってピンとこなかったけど
今は出産が待ち遠しくてしょうがないです。
お互い頑張りましょうねー。

by ロディ (2005-03-12 01:21) 

さと

ロディさん、初めまして。コメントありがとうございます。
九ヶ月だったら近いです、私は今八ヶ月半くらいなので*
女の子もいいなって思えるようになってきて、楽しみです。お互い頑張りましょう~♪

by さと (2005-03-13 14:47) 

BlogPetの「れたす」

れたすはここで男の子は噂した?

by BlogPetの「れたす」 (2005-03-14 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。