SSブログ

少しですが [ミノ 生後0~2ヶ月]

余裕が出てきました(^-^)
昨日に引き続き、今日もPCを立ち上げる事が出来ております♪
夢子は後ろでふにゃふにゃ言ってますが、ま、ご機嫌です。
……あ、少し泣いてる。(笑)
おむつを替えて、と。……まだ泣くね。おなかも空いてないと思うし、温度もまあ問題ないだろ。なんだろ? 抱っこしてたら少し落ち着いたけど、ベッドに置くと泣く。
……さては、甘えてんな?(笑)
ま、じゃあいいや、少し泣いてなさい(ひっでー)。
昼間は少しくらい泣いてもいいんです。その分、夜ぐっすり寝てくれるから。
余裕のある時はなるべく抱っこするけど、疲れてる顔やうんざりしている顔を見せるくらいだったら無理に抱いたりしなくたっていいんだ、と。保育に携わるこーさんのご意見です(^-^)

そーゆーわけで(?)、俺も少し余裕が出てきたって感じです。
夢子は親思いで、非常に扱いやすい子です。
退院して実家に戻り、ようやく生活ペースも出来てきた感じ。

私の夕食のあと、夢子がお腹空いてきたら、風呂に入れます。
風呂に入れてすぐに授乳すると、バタンキューです。大体十時ごろかな。そのまま一時とかまで気絶です。(笑)
夜は、お腹が空いてもオムツが濡れてもほとんど泣きません。ふえ、ふえ、とか言う程度。むしろ俺が起きないと脱水症状で死ぬんじゃねーかってくらいです。
で、一時半とかそのくらいで授乳。次が五時半ぐらいです。ぐっすり♪
こーさんがうちにいれば六時起きなので、起こして、朝食の準備をします。彼を送り出すのが七時過ぎ。
朝~昼間の授乳間隔は日によってまちまち。一時間半で泣く時もあれば、四時間寝ている時もあります。
おむつが濡れると大体泣きますし、お腹が空いても泣きます。なんで夜は泣かないのかが謎。なんにせよ、素敵な子です。(笑)
少し便秘気味で、うんちは一日に一~二回。布オムツなんですが、夜中におむつを洗わなくて済むので助かってます。

一日のスケジュールは大体こんな感じですね。
まあこの先どうなるか分かんないですけど。里帰りから戻って、マンション暮らしになったらまた変わるでしょう。
家事をする事で俺の生活も変わるし、彼女も成長していくごとに変わっていくだろうし。
その時はまたここに書いてみようと思います。変遷が見られて面白いかと。

ところで、このブログ、この先どうしようかと思ってます。
テラサガやSKK-NETや、その他各所の方に見ていただける場所なので、どっちかってーと残しておきたい、というか、ここに俺と夢子の生活を書いていきたいな、とか思ってるんですね。
でも日々の日記はテラサガにつけていくつもりだし……SKK-NETには元々「子供のこと」っていうブログがあるし……。
育児日記を含めた日記の書き方、悩みどころです。しばらくちょっと考えますね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

 こんばんは。

 お陰さまで息子の病も回復し、復活したのですが、食欲がイマイチなのと、ねぐずりをするようになってしまい、手を焼いています。
 夢子ちゃんのように生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声はかわいいですが、2歳の息子の鳴き声は強烈です。(汗)

by まる (2005-06-09 22:28) 

さと

まるさん、コメントありがとうございます。
息子さんは回復されたようで良かったです。
二歳くらいの子は、声も大きいから大変ですよね。
言う事はまだ拙いし、こちらの言う事も完全には伝わらないから、お互いに意思疎通が成り立たなくて疲れたり。
兄のとこの姪で経験しました(^_^;)
新生児の泣き声は可愛いですよね。
夢子は、ようやく少し声らしきものが出せるようになってきたみたいです。


by さと (2005-06-11 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真です回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。