SSブログ

い、行ってきました……(ヨロヨロ) [ミノ 生後3~5ヶ月]

三ヶ月児の会、行って参りました……。

友達のEちゃん、そのご主人のTさんと一緒に行きました(車、乗せてくれてありがとー)。
珍しくも車の中で少し泣いたりしましたが、ぼちぼち普通の感じで到着。
入ってすぐの部屋に三ヶ月児の会、会場はコチラ、とあったので、中へ。
母親学級の時と同じ部屋でした。
四人くらい来ていて、赤ちゃんたちも大人しくお座布団の上で寝ていました。
こんにちはーとか言いつつ、その横へ夢子を乗せ、Eちゃんも隣に座り……って、五分も経たないうちに、夢子、泣き出しました。
Eちゃんと「珍しいね」なんて言いながら、少しあやしたり。
Tさんが来て、そろそろ始まるかなーという頃合になっても、泣きやみません。
――マジで珍しいわ。
そう思いながら、とにかく外へ。
伝染して他の赤ちゃんが泣いちゃうとまずい、と思ったんで。

――ま、すぐに泣きやむでしょ。

そう思った私。
とーこーろーが。

延々と泣き続ける夢子。
「なんかもうあちしもどうしていいかわかんないの!」と言った様子。
あまり泣くので、具合でも悪いのかと思ったけど、そうでもないみたい。
部屋に戻ると泣く。
外に出てしばらくすれば落ち着く。
何でかは分からないけど、多分普段と違う場所だったり、人が大勢いたりして、怖かったのかもしれない。
お母さんたちの高い声が、天井に反響していたのも一因かしら? と思ったけれど、実際のところは分かりません。
EちゃんとTさんにミルク作ってもらったり、色々手伝ってもらって、非常に助かりました。

しかーし!

ホンットに全然泣きやまないもんで、ずっと抱っこし続け。
ミルクを80mlくらい飲んで少し落ち着いたけど、また泣き出しちゃうし。
身長と体重を測る間も泣いてたし。
途中で疲れて少し寝たけど、また泣き出して。

結局、帰る時間までほとんど抱っこでした。
三時半ごろ帰ってきて、すっかりご機嫌。
……貴様~、なんでやねーん!
と、言っても仕方がない。

お腹も空いているだろうと、200ml作ったミルクを140mlほど飲み、便をして、今はすぐ横でご機嫌です。
こぶしを舐めつつ、「んー」とか言ってます。
は~ぁ……俺は疲れたよ……。( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ま、少しは他の人とお話出来たし、良かったって事にしときます。はい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨシ坊

さとさん、こんにちは。
娘さん3ヶ月になったのですね。

私の住んでる市は毎月近所の公民館で赤ちゃんの集まりを開いてくれています。ママ同士のおしゃべり会のようなものですが。3ヶ月頃から参加してるのですが、家では元気な娘がそこでは大人しいのです。
赤ちゃんなりに、慣れた環境との違いがわかるんだなーと関心したものです。

by ヨシ坊 (2005-08-27 23:14) 

さと

コメント返しが遅くなってごめんなさい。

>慣れた環境との違いがわかる
そうなんですね~。これまではどこへ連れて行ってもおとなしかったので、きっと分かっていなかったんでしょうね。(笑)
これもまた成長の証なんだなあと思いました。

by さと (2005-08-30 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日で三ヶ月ベビーベッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。