SSブログ

BCG [ミノ 生後3~5ヶ月]

秋晴れの一日。
夢子にとって大きな試練がやってきます。

その名は予防接種。
そう、今日はBCGの予防接種なのです。

頭によぎるのは三ヶ月児の会……。
あの時は二時間泣きっぱなしで、どうしようかと思ったっけ。
K保健センターには少し嫌な印象が残ってしまいました。
スタッフの人もみんな優しくて、悪いところじゃないんですがね。

そして今日は注射ですよ。
泣かないわけがないだろう、と。
あー、嫌だ嫌だ。

当の本人はご機嫌でおしゃぶりをくわえていますが、私がブルー。
一昨日くらいから頭の中はこれでいっぱい。
ちょっとテンパってるなと思う。イカンイカン。

ま、本人の記憶には残らないでしょうから、言うほど気にしてはいないんですけどねん。(笑)

行ってきました~!
こーさんが車で送り迎えしてくれ、健診や予防接種の間もずっとついていてくれたので非常に楽だった~v

……っていうか、BCGってマジ痛そう~~~!(>_<) こーさんも私もやっていないので(アレルギーとかあって)、初めて見たんだけど。 ほんっと、痛そう。 針をあーんなグリグリグリ! って……キャーッ! そりゃ泣くよ。うん。(T_T) それとは別の話だけど、生ワクチンってやっぱりちょっと怖い。 完全に乾くまで触らないで下さい、とか、お母さんの髪が触らないようにくくって、とか、そうか……と改めて危険性を認識。 ま、何はともあれ初の予防接種は終わりました。 次は~……三種混合か。来月、かな。 10月、11月、12月、とやってしまえたら楽だけど、まあ一月くらいになるかも。 ポリオは来春だから五月とかかな? それの……まあ二ヶ月前までに終わってればいいんだよ、ね?(いまいちまだ良く分かってない)。 予防接種の予定を決めるってのも面倒なもんだ……やれやれ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

 こんにちは。
 無事にBCGが終わってよかったですね。
 私はグリグリ針を押し付けたお医者さんを睨んじゃいましたよ。「そんなに強く押し付けなくてもいいじゃん!!」って。(苦笑)
 息子もしばらく大泣きでした。

 予防接種、大変ですよね。毎月やってきた気がします。
 息子は来年から保育園に預けるので、三種混合の追加とおたふくをやって終了です。(ちなみに水疱瘡は終わりました。)

by まる (2005-10-01 14:36) 

さと

予防接種、色々あって大変そうです。
ポリオが来春なので、それまでに三種混合を三回出来るだろうなあとは思っているんですが。
うまく計画しないとお金がかかったりするし、いやー面倒くさいです。(^^;)
息子さんはもうほとんど終わってるんですね~。小学校になればまたなんやらあるんでしょうが、乳幼児のうちが一番大変ですもんね。息子さんに「痛いけど、頑張って!」ってエールを送ります。よろしくお伝え下さい。(^-^)

by さと (2005-10-01 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四ヶ月カンガルー抱っこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。