SSブログ

二日目 [離乳食]

無事に終了~。
昨日が失敗気味だったので、今日は気合いを入れすぎたかもしれない。
手際の悪さと相まって、準備開始(ご飯を水につけた時点)から、お昼ご飯終了(ミルクの後のげっぷ終わって寝かせる)まで、一時間半もかかってしまった。

ご飯を水につけ、三十分くらい放置。その後、弱火で煮る事十分。
茶漉しの目が細かすぎて、漉すのに時間がかかりました。すりこぎとかないんで、ひたすらスプーンでごりごりやってみたり。うーん。
そんなこんなで出来た、おもゆよりちょっと濃いめ? ってな感じのおかゆを1さじあげてみました。

余談ですが、この1さじというのがまた変な感じ。
だってこれ、大さじなんですよね。だから一回が約15mlってこと。
実際にあげるスプーンでは数回に分ける、というか、一口じゃー食べられません。
でもその大さじ分とあげるスプーンとが混ざって、どっちのさじでだよ、と最初思っていました。
小さい事だけど、こういうのって結構誰にどう聞いたらいいかとか、難しいもんです。
後になったら笑い話だろうし、ていうか思い出しもしないくらいのネタかもなーと思ったんで、ちょっと書いておきました。

夢子の食べっぷりですが、なかなかのものです。
スプーンを口に押し込んだりせず、なるべく自分で食べるという事を学ばせるように、との事だったので、そのようにしてみたつもりですが、なんか割と上手くやってましたね。
もちろん、自分で唇や舌を使って口の奥へ運んで飲み込む、なんて事はまだ出来ないんですが、口は開けるし、あむあむとやってみている感じです。
あんまり出しちゃったりもせず、昨日よりずっと綺麗に食べてくれました。ほっと一安心~。
上手く行ったので、明日は2さじにしてみようかと思います。

しかし慣れない事をすると疲れますね。
授乳とかも最初は肩に力が入って、肩こりや首などの痛みに閉口したっけ。
今もちょっと肩が凝っています。一ヶ月もすれば慣れるでしょう。……といいな。(笑)
夢子も疲れたらしく、隣で寝ています。
飲んだ後こんなにすぐ寝るっていうのは珍しいんですけどね。昨日もそうだったな。
やはり慣れない事をするのは、夢子も疲れるんでしょうね。ゆっくりお休みv


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

BlogPetのれたす

いいこんななどを終了しなかった。




by BlogPetのれたす (2005-10-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絵文字何日目だっけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。