SSブログ

一週間 [離乳食]

数えてみたら今日が七日目。早っ。
一昨日「明日はさつまいもを」と書きましたが、実際には今日初めてやりました。
さつま芋を薄切りにし、四つ割にし、水からゆでて、ミキサーでペーストに。
少量だったので、潰しきれませんでした。
あれだったらもっと少量(必要な分だけ)にして、スプーンなどですりつぶした方がいいなーと思いました。
余ったのを捨てるのは気が引けます。世界には食糧難の人が大勢いるというのに。
使えばいいじゃん、という説もありますが、ペーストにしてからのを使うのもなーとか、冷凍にしとくのもなんかなー(出来ればその都度作りたい)とか……。
結局今日は捨てちゃいましたが、明日からは必要な分だけを作ろうかな、と思っています。

で、さつま芋ペーストですが、おかゆに混ぜました。
育児学級では、新しい種類のものは、やはりそれ単独でひとさじから、と言われたような気がするんですが(いまいちうろ覚え)、まいっかーと混ぜてしまいました。アバウトな私。(笑)

さつま芋粥 こんな感じです。

ちょっとつぶつぶしてるから、食べてくれないかも? と思ったんですが、要らぬ心配だったようです。

がつがついってます、夢子。(笑)

ていうか、マジで楽勝です。離乳食。
もっと苦労するもんだと覚悟していたので、拍子抜け。
ていうか、周りやネットで「大変だ」という話も聞くので、「ラッキー☆」です。
「あーん」と言うと口を開けるし、ていうかスプーンを見ただけで口開けてるし、こぼしはするもののちゃんと食べているし、スプーン何杯でも食べるし。
食べさせすぎはいけないかなあと思い、十回くらいやったところで(多分大さじ3~4杯くらい?)ミルクに切り替えましたが、飲みが悪い。
ん~……と数十秒考えたんですが、夢子が哺乳瓶を離したので、「ミルク、ちょっと休憩ね。さっきのもっかい食べる?」と言ってみたら、目が机の上の器にいっている夢子。
結局、今日準備したおかゆはほとんどを食べてしまいました(大きな粒があったんで、その部分以外という感じ)。
……挙句、残ったミルクも全部飲んだけど。(笑)

多すぎても良くないだろうとは思いますが、食べたいという欲求があるのは嬉しい事なので、なるべく離乳食をいっぱい食べてもらおうと思っています。
まあしばらくは様子見って感じかなー。
こーさんとも相談しつつ、進めていこうと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まる

 こんにちは。

 離乳食順調に進みまくりですね^^。

 息子は今でもそうなのですが、食べる量が少ないんです。
 2歳になっても子ども茶碗に半分ご飯を食べたら「今日はよく食べたねぇ!!」という感じなんです。

 今でもそうなのですが、同じ年で体の大きなこどもさんを見ると羨ましいです。
 何度か栄養士さんに相談したのですが「食べないと言っても痩せてないから大丈夫」と言われるので、息子のペースに任せることにしました。(苦笑)
 良く食べてくれると、作るのも楽しいですよね。

by まる (2005-10-15 15:10) 

さと

まあ順調みたいですね。(笑) ぼちぼち……まるさんのおっしゃるように、夢子のペースでやっていけばいいと思っています。
今のところ良く食べてくれるみたいですけどね。
食べすぎ、食べなすぎ、共に心配の種になるんでしょう。でもお子さんが元気ならそれが一番! ですよね*
夢子も、彼女なりのペースで元気に育ってくれればいいなと思っています。

by さと (2005-10-15 19:09) 

BlogPetのれたす

さつま芋ペーストと、ミキサーと、食糧難を相談したかったの♪




by BlogPetのれたす (2005-10-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足が出ています普段の夢子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。