SSブログ

お勉強 [離乳食]

十日ほど経ちました。

離乳食についての説明は受けましたが、いまいち進め方がよく分からない。
おかゆと野菜一種類をちょっとずつ、という感じなんですが……。
量は1さじずつ増やすというけど、大さじだと思っていたら、小さじらしいです。あれ?
種類も増やすんだろうけど、おかゆとさつま芋にさらに人参なんてやってたら多すぎだろうし、おかゆやめるってのも変? な気がするし。

というわけで、ネットで少し調べてみました。
メニューの事が載っているページが多いんですね。それはあんまり悩んでないからいいんだけどなー。
あと「始め方について」もやたらある。(笑) それももういいのー。

いくつか見てまわり、お目当てのページを発見。
Dear mom 離乳食・メニュー
Dear momという個人でやっている(らしい)サイトの中のコンテンツですが、具体的な量や目安が書いてあって分かりやすかったです。
俺的には、ということなので、すべての人にお勧めってわけではありませんけど。

それによると、十日目くらいはおかゆ(穀類)が小さじ3くらい。ふむ、ちょっと多いな。
全部食べなくて少し心配だったけど、いいんだな。良かった。
野菜が小さじ1くらい。うちは大さじ1弱かなー。そんなになくても大丈夫なのか~。
さらに続けてみていくと、明日からたんぱく質を加えろと書いてあります。
白身の魚とかだな。ふむふむ。
「おおよそ問題ないだろう」くらいの感じですね~。

一ヶ月くらいしたら二回食になるんですが(もちろん様子を見ながら)、それまでにどのくらいの感じになる、というのも出ていました。
穀類が子供用茶碗に1/3~半分(大さじ3くらい?)、野菜とたんぱく質が大さじ2より少し少ないくらい。
……なるほど。

穀類は、おかゆばかりなので、パンやうどんにも挑戦してみたいところ。量はしばらく今のまま(大さじ2くらい)で良さそうです。
あと十日……だから、そうだ、来月頭から少し増やしましょう。そこから十日くらいで大さじ3にします。
野菜の量はあと二十日ほどかけて、今より少し増やす(大さじ2にする)くらいで良さそうです。今のところはこのままでOKですね。
たんぱく質も少しずつやっていきましょう。イメージ的にまだ少し早そうなので(何となくね)、数日後からにする予定。もちょっと他の野菜や果物、ヨーグルトなんかに慣れてからね。

というわけで、計画表をExcelで作りました。
あげるものと量を予定し、一ヶ月が経つまでにどのくらいになればいいな、という目安程度ですが、大分すっきりしました。
なんかもっと色々やんなきゃいけないような気がして焦っていましたが、食品は一つずつ試せばいいので、そんなに色々買わなくても良さそう。
野菜スープは作っておいた方が良さそうです。いっぱい作って冷凍ですね~。

そうそう、今のところ、夢子が食べてみたものとその評価(?)です。

 ・おかゆ……好き。冷めるといまいち。粒があるとアウト。水っぽくてもアウト。
 ・さつまいも……そのままだとちょっとびっくり。おかゆと混ざってれば好き。
 ・人参……いまいち。おかゆと混ざってれば(比率が30%くらいなら)食べない事もない。
 ・かぼちゃ……大好き。むしろ「おかゆと混ぜるな」ぐらいの勢い。

*今後の予定*
とりあえず、今日初挑戦だったかぼちゃを明日も継続。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヨシ坊

夢子ちゃんの離乳食、順調そうですね。
うちは食べること自体は嫌がらなかったけど、一口二口で飽きてor空腹で泣いてしまい、量を全然食べられませんでした(1さじって、赤ちゃん用の小さいスプーンかと思っていたら小さじのことだったらしく、全然足りてないじゃんってガッカリしたくらい)。
それでも1ヶ月経つと食べる速さも量も増えて、最近ようやく母子ともに楽しむ余裕が出てきました。子供の好きなメニューがわかってくると楽しいですよね!

by ヨシ坊 (2005-10-19 22:55) 

さと

ヨシ坊さん、コメント返しが遅くなってごめんなさ~い!
夢子も、飽きちゃうと食べてくれません。
それと、そうそう「1さじ」って分かりにくいですよね。私は逆に大さじだと思っていて……。(^^;)
色々とあるけど、ヨシ坊さんも離乳食を楽しんでいるんですね。私もだんだんと楽しくなってきました*

by さと (2005-10-24 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風呂上り(ウソ)歯固め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。