SSブログ

鼻風邪 [ミノ 生後3~5ヶ月]

三種混合(DPT)の予防接種を昨日受けてきたんですが、その時軽く診察もしてもらいました。
ここ数日、鼻が詰まっているんです、と症状などを説明。
軽い鼻風邪でしょう、と言われました。
乳児の鼻風邪は強いお薬も使えないし、放っておくのが一番という事なので……そのまま放ってあります。(笑)

ミルクを飲む時、息継ぎが出来ないので(口呼吸が上手くないんですね)、乳首をくわえたり離したりしながら、ゆっくりゆっくり飲ませています。
本人としても、飲みたいけれど、息継ぎが出来なくて苦しい~という感じですね。(^^;)

ところで最近の夢子ですが、ほとんど一日中うつ伏せです。
寝るときも、仰向けでベッドに置いても、すぐにうつ伏せになります。
起きている時は九割方伏せていますね。
で、何故か時折、両手と両足を上げています。

ぶーん! なの。

写真のように、スーパーマン? ってな感じで手足を上げているんですね。
両手を突っ張っていると疲れるからでしょうか?
ちょっと面白いので撮ってみました。

最近の変化というと、他にも二、三あります。

欲しいもの、興味のあるものに手を伸ばします。鏡とかが気になるようです。よく笑ってますね。
うつ伏せで少し動けるようになりました。ズリ這いというまではいきませんが、向きを変えるのはイケます。多少なら前後にも動けます。
抱っこしている時にぎゅっとしがみついてきて、頭を私にくっつけるようにするのはごく最近するようになった事です。可愛いですv
鼻が詰まっていて可哀想なので、鼻水吸い取り器を買ったんですが、最初は平気だったのが、どんどん嫌いになってます。今や、泣き喚く夢子を押さえつけて吸う始末。嫌がるから押さえなきゃならなくて、余計に嫌、という悪循環です。(^^;) まあトラウマになるほどじゃないかな、と思って、無理やりやってます。(笑)
後は……そうそう、足を触るようになってきましたね。まだ持って遊ぶというほどじゃありませんが、おむつ替えの時なんかに自分で両足を持っていてくれたりします。楽だわ。(笑)
眠い時に目をこする仕草はいつからするようになったか忘れましたが(確かここ一ヶ月くらいだと思いますが)、これも最近する可愛い仕草です。
そんなとこかなー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

 こんにちは。

 夢子ちゃん、空を飛んでいるみたい^^。
 息子は小児科で鼻を吸い取ってもらったことが何度かあるんです。

 機械で取るから、びっくりするほど取れるんですよね。「こんなに詰まってたんだ@@」って感じです。
 もちろん息子は大泣き。せっかく吸い取ってもらったのに、また鼻がジュルジュルになるんです。

 夢子ちゃん、お大事に・・・。

by まる (2005-11-01 15:02) 

さと

オンタイムでコメント返しをしたつもりだったんですが、書き込み損なっていたようです……。

鼻水は泣くとまた出るんですよね~。(^^;)
今は少し良くなってきたようですが、息が詰まって苦しそうなので、可哀想です。
早く治るといいのですが。

by さと (2005-11-01 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

色々と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。