SSブログ

中期 [離乳食]

離乳食ですが、現在は昼11:20、夕方16:30の二回食です。
ミルクはそれぞれ食後に160mlくらい飲んでいます。
ちなみに朝(7:30~8:00)は180ml、夜(20:30)は220mlくらいです。

舌も上下に動かせるようになったようで、粗く崩した豆腐なども食べられるようになっています。
物によってはまだペースト状じゃないと食べられないものもあるようですが、中期と言っていいんじゃないかという感じ。
スプーンを渡したら喜んでいるので、食事中はずっと持たせています。
口に入れたり、机を叩いたりはしますが、まだそれが道具であるとは思っていないようで、完全におもちゃ扱い。(笑)
お皿にも手を伸ばしますが、何となく触っちゃいけないものだと思っているのか、ちょっとしか触りません。
たまにですが中の食べ物をつかんで、手でぐちゃっとつぶしてみたり、また手を開いてみたりはします。

食べているのは野菜がメインで、あまり凝ったメニューは作っていません。
基本的に煮るだけです。
今日は初めて煮リンゴに挑戦。
リンゴだけだとすっぱくて食べないようだったので、煮る際に砂糖と塩少々を加えました。
よく食べたので、かなり嬉しいです。
果物はリンゴのほかはバナナくらいです。
果実は糖分が多いので、量もあまりあげない方がいいんじゃないかと思っています。
ちなみにおやつはまったくあげていません。三回食になったらあげてもいいそうですが、一歳すぎまで必要ないらしいので、あげるつもりはありません。
余談ですが、私の実家でもおやつというもの自体が存在しなかったため、別になくてもいいだろうと思っています。
子供が欲しがったらその時こーさんと相談します。

さて、離乳食とはちょっとズレますが、夢子はミルク以外の飲み物をほとんど飲みません。
あまりあげてこなかったせいでしょうが、麦茶とかも嫌がって飲みません。
今日はプラスチックのコップに麦茶(二~三倍ほどに薄めたもの)を入れ、短く切ったストローをさしてみました。
コップとストロー、どちらにも興味があるようです。
ストローは触ってみましたが、どうにもならないようですぐに放置。
コップは手では触らず、口を突き出すので、近づけたら噛んでいました。
麦茶が冷たいのが嫌だったようなので、暖めたんですが、今度は香りが出て、コップを近づけただけでしかめっ面をするようになってしまいました。(^^;)
さらに薄めたんですが、あまりお気に召さないようだったので、今日のところは引き下がりました。(笑)

ま、ぼちぼちやります。

なんか今日は長々と書いてしまいました。
子供は日々変わるので、面白いですね。
あさってで夢子も八ヶ月です。
あと二ヶ月、そして四ヵ月後にどういう感じになっているか、想像するととても楽しみです。
本当に、私がこれを産んだのかと思います。いやはや……。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BlogPetのれたす

さとたちが、朝で道具など伸ばしますが
れたすたちが、おもちゃとか短く切った
れたすは、朝で子供とか、欲しがったら実家を扱いしたかったの♪




by BlogPetのれたす (2006-01-21 10:47) 

ちゅーた

育児も日々変化だろうね(^^)
そのうち飲むようになるだろうから焦らずね♪
しっかし、こちらは久しぶりに覗いたんだけど
(ごめんね)夢子ちゃんがめっちゃ大きくなってて
すごいビックリした~。
やっぱりお子さんは成長が早いですねえ!

by ちゅーた (2006-01-21 11:17) 

さと

ちゅーたん、コメントありがとうv
サイトがなかなか更新できていなくてごめんなさい。(^^;)
子供ってすごい早さで大きくなるよね(最初の一年は特に)。
数ヶ月っていっても、自分たちは特に変わらないから、余計にびっくりすると思う。(^-^)

by さと (2006-01-21 13:30) 

BlogPetのれたす

れたすは、放置するはずだった。
ちなみにさとがここへ机みたいな想像したの?
またきょうれたすは、さとがここまで中期みたいな扱いしたの?


by BlogPetのれたす (2006-01-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人でミルク風邪をひいたようです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。