SSブログ

ストローとコップ [ミノ 生後6ヶ月~]

先日、30組ほどの親子に会う機会がありました。
しかも子供はみんな2005年5月生まれ。
比較してどーのこーの、という話じゃありませんが、色々な子がいて、それは面白いものでした。
おすわりがやっとという子もいれば、手を離しても数秒立っていられるという子もいて。
離乳食はまだ……という子もいれば、味のない菓子パンをほおばっている子もいました。
その中で、私が「おおっ」と思ったのは、ストローを使って物を飲む子が意外と多かったと言うことでした。
夢子もお試しでやってみたことはありましたが、かじるばかりでいかんせん駄目。
赤ちゃんが練習する用のじゃないからかなーなんて思ってたんですが、まあいいや、いつでも、なんて流してました。
でも結構使えるもんなんですね、八ヶ月くらいって。
で、家に帰って練習したんですけど、やっぱり嫌いみたいなので、ストローはやめました。
その代わり、コップを練習しています。
いつもはプラスチックのコップを使っていたんですが、昨日、実家でそれがなかったので、小さな湯飲みで挑戦。そしたらいつもより気に入って上手く飲んだんです。
じゃあうちでも! と、今日は小さな……湯飲みじゃなくてぐい呑みで挑戦*
湯飲みみたいな格好のぐい呑みで、夢子サイズなんですよね。彼女が持ってるとまるで湯のみみたい。(笑)

夢子サイズの湯のみ

これで飲ませたら、結構上手く飲みました。
この様子だと、多分ストローよりコップのが早くマスターしそうです。
ま、ぼちぼちこぼしながら練習してもらいましょう。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BlogPetのれたす

きのうさとの、実家とか話した。
じゃあここにマスターしたかったの♪


by BlogPetのれたす (2006-02-04 10:51) 

BlogPetのれたす

きょうは挑戦♪
じゃあれたすは、さとで練習するはずだったみたい。


by BlogPetのれたす (2006-02-11 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪をひいたようです毎回作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。