SSブログ

毎回作る [離乳食]

……のって、面倒~~~!!
と、叫んでいたんですが。
まとめて作るのも結局は大変だしー……。
今のところ、うちは材料の野菜を煮て冷凍。
使うときに解凍して他の材料と合わせ、更に煮たり焼いたりしています。

作りおきしてあるのはまずおかゆ。炊飯器で一合ちょっと作っておくと大体八食分になります。
野菜は茹でて、大さじ1~2くらいの量ずつラップで包んでます。
種類はその時々ですが、大根、かぶ、人参、ブロッコリー、ジャガイモ、ほうれん草のうち三種類くらいを常備しています。
この他に白菜やキャベツなども使いますが、これはその場で茹でて使うことが多いかな。
今は鶏のささ身をゆでて、片栗粉でとろみをつけたものも冷凍してあります。これは製氷機で固め、バラバラにして袋に入れてます。
お刺身を茹でてばらばらにしてラップしたやつがあったり、絹ごし豆腐の茹でたのが以下同様、という場合もあります。

99%手作りで、今は中期食に移行中。
まだお好み焼きみたいなのは食べるのに時間がかかりますが、手は出すようになってきました。
服が汚れたりするのはいいんですけど、おかゆを握りつぶして擦り付けるのだけは勘弁して欲しい……。(^^;)
食事の回数はまだ二回ですが、三月から三回にしようかな、どうしようかな、という感じです。

ちなみに今日の食事は以下の通り。
昼:
そうめんと白菜を一緒に茹でて、仕上げにちょこっと味ぽんをたらしたもの。
解凍したじゃがいもを崩したもの。
夕:
おかゆ。
ブロッコリー・牛乳・小麦粉・粉チーズを電子レンジで温めた簡易グラタン。
冷凍してあったかぶ(みそ風味)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストローとコップ右足に小さな傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。