SSブログ

レシピ [離乳食]

これまた覚書として書いておこうと、今いきなり思いつきました。
「九ヶ月のころの離乳食レシピ」です。
ネットや雑誌で入手したもの、アレンジを加えたもの、オリジナル(?)など色々。
ちなみに、野菜スープ・和風だし・味噌汁の上澄み・コンソメスープ・中華の鶏ガラスープなどは薄めたものを作り、製氷皿で冷凍し、ばらばらにして袋に入れてあります。いつも全種類あるわけじゃありませんが。
BFのスープを使ってもいいけど、家で作った方が安いし。コーンポタージュやトマトポタージュなどは買うこともあります。
あと、冷凍できる野菜は一回分ずつを小分けにして冷凍しています。生のままもありますが、ゆでたりレンジで加熱したものを冷凍することが多いかな。

□■□ フレンチトースト □■□
ミルクを20mlほど作り、卵1/2個と混ぜ、食パンを浸し、フライパンで焼く。朝食向け。
パンでなく麩を使い、卵の代わりに無塩のトマトジュース大さじ3を使うという手もあるようです。

□■□ パングラタン □■□
食パン1/3~1/2枚をちぎる。それと玉ねぎ少々をみじん切りにし、耐熱皿に入れる。牛乳(適量)に浸す。卵1/2個を上からかけ、ラップをしてレンジで2分。
レンジに入れる前に人参のすりおろし、かぼちゃ、さつまいもなど、適宜野菜を加えてもいい。

□■□ お好み焼き □■□
卵1/2個、小麦粉1/4カップくらいでタネを作る。適宜水を加える。
キャベツ、ニラ、人参(すりおろし)、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類など、適当な野菜をすべてみじん切りにして加え、食べやすいサイズ(直径5~7cmくらい)のミニお好み焼きを作る。
納豆20gくらい、ごはん(軟飯とか)大さじ1くらいを包丁で叩くように刻み、それも加えるというのもあり。
青海苔をかけてもいいけど、手づかみで食べるといい感じに青海苔だらけになるv

□■□ お焼き □■□
お好み焼きの別バージョンというか、タネを(卵と小麦粉と水じゃなく)すりおろしたじゃがいもで作るというもの。
これに野菜を加えず、カッテージチーズを加えるというのもあり。
レンジで加熱して水気を切った豆腐や野菜と混ぜて、バターで焼くというのも美味しそう。
じゃがいもではなく、ゆでて潰したさつまいもでも良い。しらす干しや肉類などを加えても。
野菜スープ大さじ2、粉ミルク大さじ1、粉チーズ適宜を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたものをソースにするというのもあるようです。なるほど。

□■□ うどん □■□
ツナ缶大さじ1程度に熱湯をかけて油抜きをする。小ねぎは小口切りにする。うどん1/4玉をだし(和風あるいは中華)でくたくたになるまで煮る。ツナと小ねぎを加えて出来上がり。
うどんの具は何でもいい。鶏のひき肉団子とかもいいし、小ねぎも絹さやなどに変更可だし。
だしを切って納豆とおくらのみじん切りを乗せてもいい。
うどんでなくそうめんでももちろん可。

□■□ 中華うどん □■□
うどん1/4玉は柔らかくゆでて、短く切っておく。ゆでた人参、白菜、もやし、しいたけなどを小さく切る。豚挽き少々をフライパンで炒め、野菜を加えてさらに炒める。ひたひたの水と鶏がらスープの素ごく少々を加えて煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて、うどんにかける。

□■□ オムレツ □■□
卵1/2を焼くだけなんだけど、人参やトマト、じゃがいもと玉ねぎ、ピーマンなどをみじん切りにして混ぜて焼くと野菜も取れて良い。粉チーズを入れても良い。
焼くときにふたをして蒸し焼きにするのもあり。

□■□ レバーポタージュ □■□
鶏レバー1~2切れを薄切りにして水につけ、くさみを抜いてさっとゆでる。もやしも別にゆでて、みじん切り。BFのコーンポタージュと一緒に煮る。

□■□ マカロニスープ □■□
マカロニ20gを柔らかくゆで、一旦水気を切る。洋風スープとマカロニを小鍋に入れて温め、皮を湯むきしたトマト(小さく切ったもの)を加えて煮る。

□■□ 白身魚 □■□
基本的にはゆでて粗くほぐしたものを冷凍し、使うごとに解凍する。
ゆでてしまう前に、20gほどに薄~く塩コショウし、小麦粉をやはり薄くまぶし、焼いてから粗くほぐしたり。これにマヨネーズ少々をからめてみたり。

□■□ 卵とじ □■□
ほうれん草や小松菜などを柔らかく煮て、細かく刻む。小鍋に戻し、だし大さじ4~5で温め、卵1/2個でとじる。おじやみたいなもの。
玉ねぎや人参のみじん切り、あるいは豆腐少々をを加えても良い。

□■□ ブロッコリーグラタン □■□
玉ねぎ少々をみじん切りにしたもの、小麦粉小さじ1、牛乳適量(大さじ2くらい)、バター少々を耐熱皿に入れ、レンジで1分ほど加熱する。爆発しないよう注意。(^^;)
ゆでたブロッコリーを入れ(カリフラワーもあってもいい)、パン粉と粉チーズを少々かけ、オーブンで焼く。

□■□ その他 □■□
おかゆに色々混ぜてます。
ほうれん草や小松菜のゆでたものとか、しらすや鮭ほぐしに熱湯をかけて油抜きしたものとか、サツマイモとか。
そういえば、サツマイモとバナナを混ぜるというのを今さっき学びました。
豆腐はそのままでも使えるし、もちろんゆでてもいいし、焼いてもいいし、使いやすいです。
肉類・魚介類はまだそれほどバリエーションがありません。

……こんなところかな。
バリエーション違いはいくらでもありますが、書ききれないので適当に省略。あー疲れた。(^^;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

BlogPetのれたす

さとたちが、中華うどんなどを注意しなかった。




by BlogPetのれたす (2006-03-04 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月の離乳食歯磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。