SSブログ

何でも食べる [離乳食]

夢子は何でも食べます。好き嫌いなし。エライ☆
熱いものも結構イケる。最近はちょっと熱くても口の中ではふはふってやって熱を逃がせるようになってきました。成長~!
冷たいものやすっぱいものは苦手だったんですが、ヨーグルトやパイナップル、いちごなんかも全然問題なく食べるようになってきました。
固いものなんかはもちろんまだ食べられませんが、ある程度柔らかくすれば大きめの人参なんかももぐもぐしてます。
たこ焼きの蛸も口に入れてもごもごしてました。しかも二個。いや夢子、さすがにまだ食べられんって!(^^;)
作れるメニューも豊富になってきたので、ほとんど大人の食べるものをあげています。薄味で別に作ったりとかはするけど。
たとえばチンジャオロースーとかだと、夢子の分だけ材料を粗みじんにして炒め、さらに水を加えて煮て、大人用に作った合わせ調味料をちょいと加えてとろみをつける、とか。
うちは大人用の食事も味付けが薄めなので、大丈夫そうなものはそのままあげてます。フレンチトーストとかも、大人用にも砂糖を入れないので、一緒に焼いちゃう。で、夢子には小さくちぎったものを与え、大人はシロップやシナモンをかけて食べる、という具合。

飲み物に関しては、相変わらずミルクを飲んでいます。
麦茶などをあまり飲まないので、まあいいか~ってな感じでフォローアップミルクをあげているんですが、どうやらチルミルがいまいちお気に召さない模様。飲むには飲むんですが、ステップの方が断然早く飲み終わる。
フォローアップにする前はどれも変わりなくごくごく飲んでいたのに……面白いものです。味にこだわりが出てきたんですねえ。チルミルが悪いわけじゃありませんが、早く使い切って次はステップを買おうと思います。(笑)
飲むのは、相変わらずストローを使っています。
コップの練習もちょっとしたんですが、やはりこぼすので後始末が大変だし、いずれ出来るようになるだろうからいいや! と、ストレス軽減の道を選択しております。

歯はいまだ三本。上の二本目がなかなか生えてきません。
ていうか上の前歯が大きすぎ!(笑)
こーさんも俺も前歯がでっかいんですが、夢子も確実に遺伝してます。
ビーバー顔確定。うひゃー。(^^;)
顔はまあいいんですけど、矯正や抜歯があるだろうと予測されるのでちょっと可哀想です。
ちなみにこーさんは歯の本数が足りず(親知らずもないし!)下あごが小さいのが、外から見ても良く分かります。
そして私は歯が大きい+あごが小さいため、前歯を上下で三本抜いた経験があります。四本目も抜くはずだったけど、子供の俺がごねまくってやめた。おかげで今も下の歯並びが悪くて嫌な感じです。
夢子の、一本だけ生えている上の歯は、乳歯にしてはちょっといくらなんでも大きすぎだろうというくらい大きいです。ちらっと見た人が「二本かと思った」と言ってました。(^^;)

そんな感じの食生活。
次の段階、もっと色々食べられるようになるのはだいぶ先だと思うので、今のところはこんな感じでぼちぼちいくつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めの一歩誕生日(前倒し) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。