SSブログ

発熱 [ミノ 1歳]

今日は二人目の妊娠確認のために病院へ行ったんですが、帰ってきて夢子がナニヤラぐったり。
「朝から引っ張りまわしたから疲れたねぇ、ごめんよー」なんて言いながらおやつを食べさせて。
寝るそぶりをしたので布団コーナーに置いて放置。
うちの場合、構っていると寝ないんです。
夜は別室で完全に一人&真っ暗状態だし、昼間も横でPCを叩いているといつの間にか寝ている、という感じなので、今日も妊娠日記を書いたりしていました。
でもなんだか寝苦しそう。うーんうーんとか言いながら寝ています。
ふと振り返ると、布団がよだれまみれ!
触ったら熱い。こりゃー熱→喉でよだれだな、と思い、早速検温してみると、みるみる上がって……39.8℃!
あっちゃー、と小児科へ連れて行きました。

余談。
小児科は近所に二つ。
健診とかはこっち、具合が悪いときはこっち、なんてやってたんですが、いつも具合悪いときに連れて行ってた方がタイムアウトだったんで、健診のときに行く方へ行きました。
結構ライバル? なんでしょうか。先生はそんなそぶりを見せないけど、薬局の人がやけに意識しているような発言をしていました。
むー……やりづらくなっちゃったなー。まあいいけどさ。

閑話休題。
熱の出始めだからちゃんとした所見は出せないけれど、アデノウイルスかなーなんて言われました。
喉がちょっと赤いそうで、それが今後どうなるかというところらしいです。
くしゃみや鼻水なんかに効くアレルギーのお薬とタンを切れやすくするお薬を混合で、粉薬で出してもらいました。
シロップより、粉の方が、この間買ったゼリーに混ぜてあげればいいかなと思って。
案の定、食後に与えたら喜んで食べておりました。
あと座薬も出た。まあ40℃だしね……。

食欲はあるし、遊んでやれば笑いもするので、それほど心配は要らないかなあと思います。
風呂は止めにして、食事(おかゆ)を食べさせ、お薬+ゼリーの後ちょっと薄めたミルクを120mlを飲ませました。
それまでも眠そうだったけど、着替えさせて八時には就寝。
あんまり起きちゃうようだったら様子を見て、もし必要そうなら熱を測って座薬をしてやろうかという感じ。

一歳になってアナログの育児日記をやめたので、病気の詳しい経過などはここに書いていくつもりです。
というわけでやたらと長くなっちゃったけど(^^;)、まあ参考になっていいでしょう。うむ。

<6/14 昼>
熱が下がりません~。昨夜は39度近く、今日も結構ありそうです(検温が嫌いなのであんまり測りたくないんです)。
具合悪そうで可哀想。食欲はあるし水分も取るし、排便もまあまあ。
ただ、鼻が出てきちゃいました。苦しそうです。
鼻水に効くお薬を飲んでたんだけど……むー。
今日の午後、また病院に連れて行くつもりです。

7:40におかゆと納豆。ミルク120ml。
11:20にミルク70ml。
12:00過ぎにおかゆをあげるつもり。
17:00に病院。

<6/14 夜>
ぐったりしていたのは抗ヒスタミン剤のせいかもしれないという推察。
食欲○、水分○、排便○、睡眠○ということで、心配要らないそうです。
どのウイルス、とかいうことではなく、単に夏風邪の模様。
鼻水や咳は出てますが、薬をもらったので症状は緩和されるのでは(希望的観測含む)。
MR(麻疹・風疹混合の予防接種)があるので、どっちにせよ明後日また病院へ行きます。

<6/16 夕方>
熱は下がりました。37.1とかそのくらい。
咳をしています。鼻水も出てます。みずっぱな。
MRをしに小児科へ行きましたが、抵抗力が落ちているのでもうちょっと後にしましょうと言われました。
生ワクチンだし、麻疹のワクチンは発熱の副反応が二割くらい出るそうなので、その方がいいだろうということで。
ま、仕方ないですね。
とりあえず元気になってきたので良かったです。
咳と鼻水止めの薬をもらったので、症状が治まるまでもう少し継続……。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

高橋

さとさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、さとさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

by 高橋 (2006-06-12 22:40) 

さと

初めまして。
邪魔ではないですが、私がこのブログを運営する趣旨と違いますので、登録はしません。

by さと (2006-06-14 11:34) 

BlogPetのれたす

きのうれたすが、さとと妊娠した?


by BlogPetのれたす (2006-06-16 16:11) 

さくら

はじめて書き込みさせていただきます!
私は生後4ヶ月半の男の子がいる新米ママです。
生後4ヶ月 ミルク で検索してこのサイトを見に来ました。
夢子ちゃんすくすく成長されているようで、うちの子もどんどん成長するんだろうなと楽しく読ませていただきました。
今離乳食の勉強をしているんですが、うちの子は今ミルクが4回なんです。
愚図りの酷い子だったので、早いうちからミルクの量を増やしてしまい、今は200mlを4時間置きで四回です。
夢子ちゃんもミルクが四回と書いてありましたが、4ヶ月頃もそうだったんでしょうか?
実は離乳食に進むのに四回では生活リズムを見直した方がいいんじゃないかと、友人に言われていてどうしたらいいのかわからなくて。。。
まだ、よだれがすごいとかではないので6ヶ月位までに始めようと思っているのですが。
まわりにミルクが四回だって子はいなくて、悩んでます。
なんだか、初めての書き込みなのに、相談みたいになってしまってすいません。
夢子ちゃん、お熱が出てるとのこと、早く良くなるといいですね。




by さくら (2006-06-16 18:26) 

さと

さくらさん、初めまして。
四ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。うわーなんだか懐かしいです~。(笑)
ミルクの回数ですが、育児日記を引っ張り出してみたところ、満四ヶ月で四回になってました。(^-^)
朝、昼、夕方、寝る前、という感じですね。もうずーっとこれでした。
ちなみに今は「夕方」が19:00ごろにずれて、「夜」がなしになっています。おやつ抜きでも夜まで持つので……。
飲む量も同じくらいですね。ちょっと少ないくらいかも。一日で600~700mlって書いてあります。
不安には思っていませんでした。(笑)
ちなみに離乳食は五ヶ月ちょっと前から始めました。
うちもよだれはほとんど出てなかったんですが、じっと見てたりはしたし、何となく始めてみようかなーと軽い気持ちで始めちゃいました。
でも、中期に進めるのはみんな同じなので、結局初期離乳食を長い期間作ったに過ぎませんでしたね。(^^;)
でも徐々に進めていけたので、中期への移行はスムースだったと思います。そういう意味では早めに始めたのも良かったかな。
ちなみにアレルギーとかが心配で遅くするという人もいるようですが、あれはあんまり関係ないみたいですね。私もよくは知らないけど……。

なんか長くなってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
自分も、相談相手がいて安心できたりしたことがあるので、いくらでも相談してくださいね。分かる範囲ならなんでも答えますから♪
またお気軽に書き込んでくださると嬉しいです。
ではでは~*

by さと (2006-06-16 20:07) 

さくら

さとさん、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。
四回でも大丈夫なんですかね?
ちなみにわかればで結構ですので、その頃の生活リズム(ミルクの時間とか、お風呂の時間)を参考までに教えていただけないでしょうか。。。
それと離乳食のことで、よく本とかだとミルクは5回のうちの1回を離乳食+ミルクにするってなってるけど、四回の場合はもう1回増やすってことなんですか?
さとさんの夢子ちゃんは最初四回のうち、どこに離乳食を当てましたか?
質問攻めで申し訳ないです~。。。
お暇な時で結構ですので、教えて頂けるとうれしいです。
夢子ちゃん、具合まだよくならないのかな?
うちも今、鼻水とせきでシロップ飲ませてます。
スポイトで飲ますんですけど、結構べぇーっとだしちゃってて、ちゃんと飲んでよ~って感じです。

by さくら (2006-06-17 08:51) 

さと

さくらさん、こんにちは。一昨日は携帯からで、詳細を書けずにすみませんでした。
えと、先に書いておきますが、うちの場合はこうだったというだけで、その子その子によって個性もありますし、誰かと同じだったからいいとか悪いとか、そういうことではないと思います。
や、お分かりだとは思いますが……。
ですから、私は夢子の生活リズムを聞くことにあまり意味はないと思うんです。参考にもならないと思います。
……ですが、私も「他の人はどうなんだろう」と思ったことは確かにあるので、一応、書きます。
くれぐれもそれに左右されないでくださいね。

四ヶ月ごろの生活リズムは以下の通りです。
朝は七時~八時くらいに起き、ミルク。
昼は十一時半~十二時半くらいにミルク。
うんちは一日一回でした。
夕方は時間まちまちですが、大体五時前後にミルク、ですね。
九時ごろお風呂で、その後またミルク。で、就寝。十時までには寝てましたが、ちょっと遅かったかなーと思っています。
ちなみにミルクは一回160~180mlくらいで、寝る前は200飲むこともありました。
それと、前も書きましたが、離乳食を始めたときは、お昼のミルクを離乳食+ミルクという形にしました。別に五回とかにはしませんでした。夢子がそれで泣いたりとか具合悪かったりとかしなかったので。

さくらさんも、お子さんの様子をよく観察して、特に問題がないのなら、ご自分のやり方に自信を持ってくださいね。

by さと (2006-06-19 17:33) 

さくら

さとさん、詳しく教えて頂きありがとうございました。
おっしゃる通り、その子その子で十人十色、みんなリズムも違うし、同じな訳ないですね。
今はうちも10時位に寝て7時~8時半位に起きてます。
夜たくさん寝るので4回になってるのかなと思って夢子ちゃんのリズムも聞いてみたかったんです。
離乳食朝作るのは辛いから、うちも最初はお昼に当てようかなと思ってます。
私も寝かせるのが少し遅いかなと思っていて、病院の先生とかにも9時には寝かせるように頑張ってと言われてます。
でもうちは旦那様がお風呂に入れているので必然的にお風呂が遅めなんですよね。
8時に帰って来るんですが、空腹なので先に急いで食事してからお風呂にいれてます。
もう少しして私が一人で入れられるようになれば早くできるんですけどね。
今は脱衣所においておくだけで、ギャーギャー泣くので、二人がかりでお風呂にいれてます。
最近体重の増えが良くないので、離乳食を始めるさいのミルクの回数とか、保健士さんにも相談してみようと思います。
色々と教えて頂きありがとうございました。
又遊びに来させて下さい。



by さくら (2006-06-19 23:06) 

さと

さくらさん、こんばんは。
「いっぱい寝る→ミルクの回数が少ない」説は合ってるかもしれませんね~。夜泣きとかするとまた変わってくるかも??
朝から離乳食を作るのは面倒ですよ、ホント。(^^;)
特に最初のうちは手間がかかりますから、昼にするのが懸命だと思います。
私は一緒には食べられなかったので(作るものも全然違うし、食べさせるのが大変だったから)あとで自分だけ食べてましたよ。
二人じゃないとお風呂入れられないってなると、確かに大変ですね。ご主人のご帰宅時間にどうしても左右されますよね。
習慣はついちゃうかもしれないけど、今はどうしようもないのかも~。
うちの場合は離乳食を始めてから段々に早くしていきました。お風呂は私が一人で入れていますが……。

なんか偉そうなことをいっぱい書いてしまいましたが、少しでもお役に立てると嬉しいです。
これからもどうぞ気軽に遊びに来てくださいね*

by さと (2006-06-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確定しましたあんよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。