SSブログ

母乳、つわり [ハツ 妊娠と出産]

一人目のときは、あまり真剣にマッサージなどしませんでした。
結局生まれてからも、初乳こそ出たものの量は増えていかず、三ヶ月で打ち止め。
母乳とミルクの混合が大変だったので、やめたときは「良かった……」と心底喜んだもんです。
母親失格か? とも思いましたが、それでもやっぱりやめて良かったと思っています。
だってホントに大変だったし……。

ところで。
今朝のことなんですが、乳首の先に汚れがついてるかな、と思ってちょっといじってたら、なにやら初乳のようなうす黄色い乳が出ました。
ちょっと……早くないかい? まだ妊娠三ヶ月なんだけど。(^^;)
前に出したことがあるから乳腺が開きやすくなってるのかなー。
ちょっと面白い体験でした。

別の話題。

つわりですが、一人目のときより辛いようです。
一般的に二人目の方が辛いという傾向があるのかしら。どうなんでしょうね。
まあ一人目の時は自分ひとりでのほほんとしていれば良かったわけで、今は上の子の育児があるし、それだけでも全然違うわけなんですが。
季節的にもじめじめ蒸し蒸しで嫌な時期……ちょっとバテ気味です。

妊娠初期は食べるものにも気を遣って、などと母子手帳や雑誌などには書いてありますが、子供にご飯を作ってあげるだけでもぐったりなので、自分のものは本当に手抜きしがち。
特に昼は冷凍食品やレトルトものばかりです……。
一日三食ちゃんと食べる、夜はバランスを考えてきちんとしたものを作る、間食はしない、などは気をつけているんですが、それ以上はちょっと無理。
今日の昼は野菜入りラーメンにしましたが、かなり頑張った方です。(^^;)

常に気持ちが悪く、温度が変わったり(家の出入りなどで)、ちょっと動いたりするとますます気分が悪くなって、頭もふらふらします。
寝転がっていれば大体平気で、じっとしていれば座っていてもまあ平気。
波もありますが、立ち続けたり、動いたりしていると常に「うーキモチワル……」という感じ。

それでも、まだ楽な方なんだろうなーと思っています。
病院で点滴、だの、ついに入院、だのという話を聞くと、みんな大変なんだなあ……と。
陣痛や出産の痛みより、つわりが嫌で二度目の妊娠をためらうという話も聞きます。
前回は辛いと思ったことがほとんどなかったので、今回はちょっと辛いですが、もう二度と妊娠したくないというほどではありません。
きっと私は恵まれているんだわ、と感謝しています(何かに)。

ああでも……今日も暑いなあ……。
ふにゃ~~~……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんよ(その2)日々成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。