SSブログ

一ヶ月の成長 [ミノ 1歳]

軽井沢へ行く前はそれほど変化が見られないと思っていたんですが(つわりとむし暑さとでそれどこじゃなかったという説もある)、この一ヶ月、急激に成長した気がする夢子です。

1)しゃべる
相変わらず99%が宇宙語ですが、何となくイントネーションがはっきりしてきました。
「まんま」→食べること、食べるもの自体、果物やデザート(好きなお食後)など。
「にゃーおう」→猫。実家で飼っているのです。かなり猫の鳴き声に似ている、リアルな声で「あーぉん」とか言います。

2)大きさ
身長が70cmを超えました。多分73~74cmくらい。
体重は9.4Kgくらい。まぐれですが、自分で体重計に乗ってくれたので測れました。

3)歩く
移動はもはや歩きばかりですが、スピードが速くなってきました。
時折は小走りもするくらいです。
歩くときもだいぶ安定してきまして。前はがにまたでよちよち歩いていたんですが、今は両足の間隔も近くなってさっさと歩くようになりました。
歩くのとは少し違いますが、階段の上り下りも出来るようになってきました。家へ帰ってきて、これまでつけていた防止扉をつけないでいるんですが、一人で上ったり下りたりしています。下りる方はまだ心許ない感じですが、座ってから足を出して、というように、前向きで下りています。これからまた徐々に上手くなるでしょう。

4)生活習慣
うんちを教えてくれるときがあります。嫌な感じ、と顔をしかめ、おむつをぎゅっと掴みます。時間も安定しているので分かりやすいです。東京に帰ってからは起き抜けにもうしている、ということが多いのでまだ教えてもらってませんが、これから増えていくかなーと思っています。
ところで、軽井沢ではトイレでオムツを替えたりしていました。気が向いたときだけというか、嫌がらないときは、という感じですが。東京でも少しずつ習慣づけていければいいなと思っています。
起きる時間はまちまちですが、六時~八時くらい。昼寝は午後一回ですが、早起きした日の午前中に車とか乗せると寝ちゃいます。(笑)
お昼ご飯は十二時、昼寝から起きたらおやつを食べさせ、夕食は六時過ぎ~七時くらい。お風呂に入れて、寝かすのは八時前後という感じで決まっています。
着替えもだいぶ楽になってきました。腕を通したり出来るし、気が向けばズボンにも足を通そうとしてくれます。靴も自分ではけるようになったし(ちょっと大きいサイズだからというのもある)、このあたりも成長を感じます。

5)食事
もはや何でも食べます。(笑)
母の食事は私より少し味が濃いので、これから薄い味付けに戻すのが大変そう……。(^^;)
でもまあ好き嫌いはないのでそれほど悩んではいません。

とまあこんな感じかなあ?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まる

 こんばんは^^。

 夢子ちゃんの成長、息子の時と重ねて読みました。かわいい盛りですね^^。

 息子は今、トイレトレーニングの真っ最中です。
 最初は失敗ばかりでガッカリの連続でしたが、今は「オシッコ出る!!」と教えてくれるまでになりました。
 夢子ちゃんは、オムツの卒業が早いかもしれませんね。

by まる (2006-09-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

胎動…?五ヵ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。