SSブログ

階段 [ミノ 1歳]

成長記録をつけるのは楽しいものです。
でも、毎日少しずつ大きくなる(成長する)ので、細かくつけているときりがありません。
だからといってぼーっとしていると、いつの間にか時間が過ぎていて、あとで読み返しても「あれはいつの間に出来るようになったのかしら」みたいな感じになってしまいます。
というわけで、たまには何かネタを探して書かなきゃなーと思っているわけです。

今日の話題は、階段です。

七月、軽井沢へ行くまでは一階から上れないように柵をつけていました。
軽井沢へも持って行き、同じようにして八月の終わりまで使っていたんですが、九月、こちらへ帰ってきてからは設置していません。
我々が階段を使うのに面倒、というのも正直なところですが(^^;)、夢子が階段を一人で上り下りできるようだ、というのが理由です。

いえ、最初は出来ませんでした。
でも数回やっているうちに手を貸せば出来るというようになり、数日の内には一人で勝手に上り下りするように。
柵をつけていたらなかなか出来るようにはならなかったと思うんですね。
怖いなーとも思ったんですが、今ではやっぱり柵をつけなくて良かったんだと思っています。

別の話題。

夢子はそろそろ一歳四ヶ月ですが、あと二ヶ月ほどしたら一歳半健診があります。
何をするのかも、何か準備した方がいいのかもまったく考えていませんでした。
そこへ昨日、こどもちゃれんじのDMが来ました。

……ああいうのってホント恐ろしいですね~。
だってまるであれを買わないとやばい、みたいな気がするんです。(笑)
私は基本的に必要ないと思っているし、どんな理屈をこねられようと前提として買わないし、と思って見ているんで、冷静に分析できるんですが、そういう意思がなく見ていたら申し込んでます、確実に。
商品を売るための文句ってやつを考え抜いてますねえ。いやー……くわばらくわばら。(^^;)

それはそれとして、一歳半健診で何をやるのかっていうのが分かったのは良かったです。
DMの内容によると、身体測定と歯の状態の確認のほか、言葉がどの程度理解できているかとか、指や手がどのくらい使えるかとか、歩く程度はどのくらいかとかを見るようです。

夢子は現在、「猫」を理解していると思われます。簡略なイラストと実際の猫がつながっているかどうかは謎。でもうちにある小さな猫のフィギュアは猫だと認識しているようです。あれは割とリアルだからなー。
犬もなんとなく分かっていると思います。鳴き声を聞くと「あ!」とか言って、「あおーん」などと遠吠えしてみせるので。
あとは「食べ物(特に自分が好きな果物など)」ですね。トマトやバナナなどは大好きなので分かっていると思います。絵を見て指差し出来るかどうかは分かりませんが……。
手や指については結構器用です。積み木も積むし、小さなご飯粒をつまむし、割りと薄い紙でも絵本などのページもめくります。

教材などを買う気はさらさらないし、何か特別にやらせようとも思いません。
「そっかーそんなことやるんだー、ふーん」で終わり。(笑)
夢子は特に心配はないかな、という感じですね。
育児って、何事もそうかもしれないけど、こういう気楽さが大事だなーと思う今日この頃です。
誤解なきよう書いておきますが、一生懸命やっている方を非難するつもりじゃないですよ*
強いて言うなら、疲れない程度にしといた方が子供も自分も楽ですよねってくらいで。ええ。

そんなこんなで相変わらずの日常を送っている私でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

BlogPetのれたす

れたすは遠吠えを理解しなかったー。
というのも軽井沢まで自分っぽい理解するはずだったの。
だからといって軽井沢でさとで手っぽい成長したの?
というのも軽井沢へフィギュアみたいな理解した?
だからといって軽井沢でさとは確認したいです。

by BlogPetのれたす (2006-09-21 13:20) 

まる

 こんばんは^^。

 お友達から「1歳半検診はいろいろやるんだよ」と聞き、緊張して臨んだことを覚えています。(苦笑)

 親の心配をよそに、息子はマイペースで言われた課題を楽しみつつこなしていました。心配しすぎて損した感じです。(汗)

by まる (2006-09-24 22:51) 

さと

そんなもんなんですよね~。(笑)
そういう話を聞くたび、やっぱり心配することないんだわ~と安心します*


by さと (2006-09-26 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストローラーコップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。