SSブログ

変化 [ミノ 1歳]

……ついにきました。
ミノもついにこの時期に入ったかとちょっと憂鬱ながら、わが子の成長を喜んでいる次第です。
何かというと。

今日、いつものように保育園の広場開放にミノを連れていったんですが、よく遊ぶMちゃん(ミノの三ヶ月上の一歳七ヶ月)とおもちゃの取り合いになったのです。
これまでなら二人とも、相手のものを取るとかしなかったし、しても、取られっぱなし。
すぐ他のものに意識がいくので、ものすごーく平和というか穏便に事が済んでいたのです。

が。

今日はミノがMちゃんの持っていた炊飯器のおもちゃを取り上げ!
あれは完全に「相手の持っているものが欲しい」心理でしたね。
そしてMちゃんも負けじと声を上げ、「やめ!(駄目!)」と反抗。
うちのミノは「きゃー!」とか言って返そうとしません。
Mちゃんの目にうっすら涙。

い、今までの恒久的かに見えた平和もついに終わりを告げたか。orz
これから「言って分かる、約束の守れる」三歳くらいになるまで、一年半くらいはこれと戦わなくちゃいけません。
言っても分からないけれど、言わねばならぬこと。
「Mちゃんが遊んでたんだから、急に取っちゃ駄目だよ。貸してって言ってごらん」と、言って分かるわけもなく。
でも言わなくちゃいけないわけですよ。

はあ……。(嘆息)

今はまだレベルが低いから楽ですけど、これがひっくり返って大泣きするような事態に発展するのは目に見えています。
大事な発育段階と分かっていても、心は憂鬱。
怒るの、苦手なんだよなー……。

とはいえ。
俺が苦手とかそんな事は置いといて、ミノがまた一段成長したのは間違いないです。
今日はその結果が顕著な形で現れていたので、ブログに記録。
良かった。うん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長日記トイレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。