SSブログ

トイレ [ミノ 1歳]

トイレトレーニングってのは、人によって始める時期がそれぞれのようですね。
聞いた中では一番早くて生後四ヶ月。有り得ねえ、と呟いたもんですが、ホントにそのくらいから始める方法もあるようです。

私の考え方は、幼稚園に行くまでに外れてるといいねえ、くらいです。
ま、二十歳までおむつしてたなんて人はいないわけで、そのうち外れるっちゃろ、と楽観的。

そんなわけで一歳四ヶ月の今、ミノはもちろんおむつです。

「ウン」をしているっていうのは、分かるときと分からないときとありますが、なるべくしたらすぐにトイレへ、という感じ。
夏前くらい(一歳二ヶ月くらいですかね?)から、おむつ交換はトイレでやろうか~という雰囲気にしてます。
行きたがらないときはそこらで替えちゃうけど。無理強いするのもどうかと思うし……。
でも、二ヶ月くらい経った今では、なんだかんだで習慣づいてきました。
「ウン」を流すときに「バイバーイ」と言っていたら、言うようになったし。
時々、本人(と私)の気の向くときには便器に座ってみたりもしてました。

まあ今のところはそんな感じで満足してたわけです。

この間の日曜だったかな、こーさんが朝おむつを替えてくれたんですが、おむつを外したら「チー」が出ちゃったんだそうです。
で、慌ててトイレに連れて行って便器に座らせてみたら、めでたくそこで「チー」の続きをしたそうです。
翌日も、ちょっと座らせてみたら、偶然でしょうが「チー」をしました。

便器に座るのを怖がったり嫌がったりしないので、こういうことが続けば、いずれは習慣になるだろうなーと思っています。

これもまた一つの発達、成長だなあと思って嬉しく思ったので、記録しておきます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

BlogPetのれたす

習慣や、おむつとか続きとか雰囲気を発達しなかった?

by BlogPetのれたす (2006-10-13 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変化ハイチェア卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。