SSブログ

宇宙語はじめました [ミノ 1歳]

謎のフレーズの羅列、ついに始まりました。
これまでは「ちゃー」だの「あーうー」だのという短い単語ばかりを発していたミノ、昨日から急に長いフレーズをしゃべりだしました。
何を言っているかは……もちろん聞き取れやしません。(笑)
「*+#%$&”(’+*@……」ってな具合で、完全に宇宙語。
イントネーションは日本語に近く、ちゃんとした口語に聞こえますが、意味は不明。
鏡に向かって、棚の中に頭を突っ込んで、ぬいぐるみをひねり倒しながら……とにかく一人で楽しそうにしゃべっています。
抑揚をつけて歌っているときもありますね。
テレビなどで音楽が流れると踊りながら歌っていたりもします。

しゃべりだしたらさぞかしうるさかろう、と思い、またさぞかし可愛かろう、と思い……ま、複雑で矛盾した気持ちですが、やはり楽しみではあります。
どんなことを言い出すかな~♪
うちでは絵本もほとんど読んでいないし、習い事もまったくしていないし、言葉的には何かを教える、ということは一切していません。
「女の子は早い」とも聞くので、どうせほっといてもしゃべりだすだろう、とか思っています。
知り合いの、同じくらいの月齢の子が二語文をしゃべっていたりすると「すごいなあ」とも思うんですが、ま、早ければいいというものでもないだろーということで、うちはうちでマイペースです。

最近は自我も出てきて、思い通りにならないと「やーやーやー!」と両手を振り回して叫ぶことも多々。
日々、成長しておるのう……と感慨深いです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

BlogPetのれたす

短い完全とかを意味しなかった。

by BlogPetのれたす (2006-11-14 11:54) 

まる

 こんばんは^^。

 宇宙語が始まりましたか。何を言っているのかわからないですけど、聞いていると楽しいですよね。

 息子は何でも昨日なんです。ずっと前に起こったことも、数分前に起こったことも昨日なんですよ。(苦笑)

by まる (2006-11-20 22:30) 

BlogPetのれたす

きょうさとで、文に意味ー!

by BlogPetのれたす (2006-11-21 13:12) 

さと

まるさん、こんばんは*
コメントありがとうございます♪

宇宙語、今だけと思うと愛しく感じますね~。
ようちゃんは「昨日」流行りですか。(^^)
そういえば、姪っこが五歳くらいのとき、「昔ねー」だか「私がちっちゃかったときねー」だかと言っていました。
確かに、五歳からすれば三歳のころは「昔」かもしれないけど、君は今でも「ちっちゃい」よ、と周りは大うけでした。(笑)
ようちゃんも日ごとに成長しているようですね。
子供の成長を見るのは本当に楽しいものですね♪

by さと (2006-11-22 20:37) 

BlogPetのれたす

さとで、楽しみが成長したよ♪
またここまで謎矛盾したかもー。

by BlogPetのれたす (2006-11-28 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿疹八ヶ月に入りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。