SSブログ

八ヶ月に入りました [ハツ 妊娠と出産]

あっという間に妊娠八ヶ月。
一人目の面倒を見ているせいでしょうが、ホントに早い気がします。

11/16、妊婦健診に行ってきました。
結果。
「順調ですね」
……って、いつもと同じ。
これで5500円……とも思うけど、大丈夫だということが確認できているんだからいいでしょう。
問題があるよりずっといいわけで、何も文句はありませぬ。ハイ。

ただ、胎児が横位になっていたので、次回(三週間後)まで変わらないようだと少し考えた方がいいかもね、とのこと。
まあそれほど心配するこっちゃないと思います。
胎動も多くあるし、動く場所も毎回違うし、ぐるぐる動いているような気配もするので、自然に治るんじゃないかな。
先生も、大丈夫だと思いますよ、と言っていました。

胎動モニタリング、という紙をもらいました。
毎日ある程度決まった時刻に胎動を数え、十回かかるまでにかかった時間を記入する、というもの。
二時間以上かかった場合は夜でも電話ください、とのことで、つまり胎児が元気であることを毎日確認しろと。
やってみたら、当日は一分、二日目は四分と、非常に早かったので、今のところ何の心配も要らないようです。(^-^)

それと、安心な分娩のために、というプリント数枚をもらいました。
病院の基本方針、起こりうるトラブルとそれに対する処置が書いてあり、賛同してくれる人は同意書にサインしてね、というもの。
前の病院でも説明はあったような記憶があります。プリントはあったかな、どうだったかな?
きちんと印字されて明文化されているのは、聖路加が国際病院だからかと思います。
分娩の方法は各国それぞれでしょうし、常識だろう、と思っても結構違うことってままあります(もちろん国内だってそれはありますが)。
だからきちんと書いてあるんでしょうね。
こうだと思ってた、なんて水掛け論になったり、裁判沙汰になるとお互い大変ですもんね。賢明だと思いました。

体重は前回より250gしか増えていなかったのでほっとしました。
旅行で結構増えちゃったんですが、検診までに戻せて良かった。(A^^;)
看護師さん(助産師さん?)に「無理にダイエットしたわけじゃないですよね」と念を押されましたが、別にそういうつもりじゃないです。
食べるものはちゃんと食べてたつもり。毎日三食食べてたし。
バランスとか全体量とか間食とか、そういうのを気をつけてただけのつもりです。
というわけで、今は妊娠前+4kgちょいという感じです。
体重の増減はたまひよの付録のグラフにつけているんですが、理想曲線に近づいてきたので嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇宙語はじめました一歳半健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。