SSブログ

八ヶ月健診 [ハツ 妊娠と出産]

31W5Dで、健診に行って来ました。
明後日から九ヶ月めに入ることになります。
子供は32W2Dくらいの大きさで、ほぼ平均的。1970gくらいだそうです。ま、もちろん誤差はあるんでしょうけども。

先週の月曜から風邪を引いていまして、体重が全然増えていません。
子供が大きくなっている分、母体はやせているんじゃないかと思います。(-_-;)
現在、妊娠前+3.5kgくらいでしょうか。一ヶ月前と比べて500gくらいしか増えていません。
増えすぎで悩むことがない、というのは嬉しいんですが、体力が衰えていて辛いです。
さっさと風邪を治して、出産までに体力つけなきゃいけません。

ここのところ胎動が激しくなってきて、昨日なんかは足の形とかが触って分かるくらいでした。
一人目のときは大人しく、やたらとしゃっくりをするくらいだったので(ちなみに彼女は今でもよくしゃっくりをします)、元気だなーと思っています。
眠れないとか、痛いとかいうほどのことはないので、これでも暴れん坊ではないんだろうとは思いますが、結構動くので驚いたりはします。

次回の健診は二週間後の21日です。もう年末ですね。
予定日が2/3なので、一月末の28日くらいから実家に帰ろうかと思っています。
一人めは40W3Dで生まれましたが、後半の進行が結構早かったので、もしかしたら二人めは早まるかもしれません。
今日、助産師さんに前回のことを説明したり、入院時の説明を受けたりしたんですが、今回は早いかもしれないから、何かあったらすぐ連絡してね、と言われました。
病院へは車でしか行けないし、混み具合によって結構時間かかるので、余裕を見ておいた方が良さそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歳半健診一家総倒れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。