SSブログ

33W5D、妊婦健診 [ハツ 妊娠と出産]

二週間ぶりに妊婦健診に行って来ました。
順調です。はい。
報告オワリ。

あれ?

ちょっと短すぎるので、近況なぞ。(笑)

なんだか今回は辛いですね。
もちろんつわりも軽かったし(一度も吐かなかったし)、辛かったって人に比べれば比較的順調な妊娠経過だったんですけども。
でも前回と比べれば、つわりも重かったし、本人にとっては辛かったなあという印象でした。
安定期後半というか、八ヶ月くらいからマイナートラブルが相次ぎ、風邪も引いたりして、これがかなり大変でしたね。

前回はお風呂に入ると肌がぴりぴりしてかゆいというか痛いというか……な状態でしたが、これはまあたいしたことがなかったんです。
今回、これがちょっとひどくて、冬場で急に乾燥し始めたのも一因かと思うんですが、お腹から首元までかゆくなり、小さな赤い発疹ができてしまいました。
皮膚科に行って塗り薬を処方してもらい、一週間くらいで治まりましたが、一時は眠れないくらいかゆかったです。

お腹も、やはり前回より大きいです。
腹囲なんですが、前回は生まれる直前の健診で94cmと母子手帳に書いてあります。
今回は既に96cmなので、見ただけでも前より大きいと分かります。
やっぱり動くのが億劫だし、重いし、腰にも負担がかかります。
足の付け根や恥骨も既に痛くて、結構辛いものがあります。

あ、いいこともあります。
引越しを機にベッドを新調したので、寝ることについてはかなり快適なんです。
すごーく柔らかいので、九ヶ月の今でもうつ伏せで本を読んだり出来るし(もちろん長時間は駄目ですけど)。
そういう意味での腰痛や体の痛みはまったくといっていいほどありません。
ベッド、重要です。
妊娠したらいいベッドを買いましょう。
枕を変えろとか、少しでも寝やすい姿勢で寝ろとか、色々言われますが、高くついてもベッド変えるのが一番です。
産後にもゼッタイ大切だと思うし、睡眠はホント大事なので、この際思い切って買い換えてください(って誰に言ってんだ)。
うちのベッドはお値段かなりしましたが、後悔していません。買って良かったと心底思ってます。

……熱が入るあまり、だいぶ話がそれました。(^^;)

えー……近況ね、近況っと。

そうそう、胎児が大分育ってきたので、お腹がいっぱいで胸焼けがします。
食事もあまり取れません。
でも食べないと気持ち悪いので、数回に分けてちょこちょこ食べます。
……と、太る。(^^;)
実家からもらってきたミカンとかをちょこちょこ食べたりしてるし。
果物は糖分が多いから、食べすぎは禁物ですよね。
年末年始はがっつり食べてしまうこともあるかと思うので、気をつけねばなりません。
十ヶ月に入って胎児の位置が下がってくれば、少し楽になるかなあ。
それはそれで食欲が戻って食べちゃう気もするけど。(^^;)
体重は今のところ+4kg前後というところです。
風邪を引いてがっつりやせたのもあって、数字的にはいい感じですが、本人的には「やつれてる……」という気がします。
なんか年取ったっていうか、頬がやせて目のとこがくぼんでしまったような。
出産に向けて体力つけなきゃいけませんね。
太らないように気をつけつつ、ってとこがまた難しい~。(笑)

……一歳半の子供がいるので、その世話に追われてあっというまの妊娠生活だったように思います。
二人目が生まれるとまたあの睡眠不足の生活が始まるんだと思って憂鬱ですが、それさえ除けばやはり楽しみ。
新生児ってやっぱり可愛いし。
ミノがやきもちを焼いてしょぼくれないようにケアしつつ、ハツも可愛がってやりたいと思います。

あと、一ヶ月ちょいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歳半健診(内科)感受性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。