SSブログ

今日から臨月です [ハツ 妊娠と出産]

1/4、年明け早々ですが、健診に行ってきました。

ハツはどうやらミノより大きいようです。
ミノはいっつも「一週間くらい小さめだねー」と言われていましたが、ハツは毎回「標準的だね」と言われます。(笑)
頭や大腿骨は骨なので、くっきりとしているのですが、お腹周りを測るのがちょっと難しそうです。
「これで……うーん、37Wか。ちょっと大きいかな。少し絞ってみるか。これで……35Wだね。こんなもんかな」
って、先生、大きさを週数に合わせていいんですか。(笑)
ともあれ、重さを算出しまして、2800gくらいということでした。
ミノの時はどうだったかな……確か最後の最後で2500gくらいとか言ってなかったかしら?? 結局2875gで産まれましたが。

……って、子供はみんな違うし、前の子と比較してもしょうがないですね。(笑)

久々に内診があり、子宮口が少しだけ開いてきているかも、と言われました。
やはり二人目は早そうだ……。
これまた比較してもしょうがない話なんですが、ミノの時は予定日より三日遅れました。
ハツは(多分ですが)予定日より早いような気がします。

そうそうそれから後期の検査があり、血液検査をしました。
朝っぱらからミルクティなんぞを飲んでしまったので、尿検査で糖が出ないかちょっと心配したんですが(^^;)、それは大丈夫だったようです。
血液検査の結果も、何事もなければいいのですが。

近況としては、昨日はなんだか足の付け根やお腹が痛みました。
短い時間なんですが、急に立てなくなったりして、スーパーで買い物しながら何度もしゃがんでしまいました。
ちょっとだけかかとのあるブーツを履いてたからか、ブーツとスパッツの間に隙間があった(足が冷えた)からか、理由は不明。
まあ単に疲れていただけかもしれません。

一人目のときはこれほどお腹が大きくなかったので、腹帯とかも結局ほとんど使っていなかったんですが、今回はさすがに重くて大変……。
ていうか、ガードル型みたいな、履きやすくてお腹を固定できるものを購入すれば良かった、と、ちょっとですが後悔しています。
三人目の時は買います。はい。

体重は年末年始で少し増え、現在「妊娠前+5.5Kg」くらいです。
今日から臨月なので、普通にいけばあと四週間。
毎週200~300gくらいずつ増やせれば上出来かなーと思います。
それでいけば+7Kg以内に収まりますね。
どうなるかなー。

そういえば妊娠線は出来ていません。
あれは急な体重増加が原因なんでしょうかね?
私が思うに、ぶっちゃけた話が「体質」だと思います。
伸びがいいんでしょうね、私の皮は。(笑)
ミノを出産するときも会陰切開しないで済んだんですが(早くてする暇がなかったとも言われましたが)、自然裂傷といっても四針くらいのもので、ほんとにちいちゃな傷しか出来なかったんです(先生や助産師さんの話によれば)。
というわけで、体重増加も気をつけてはいますが、「こういう体質でラッキーだったなー」なんて思っています。(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感受性最近の言語状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。