SSブログ

臨月の健診(二回目) [ハツ 妊娠と出産]

36W5Dです。

臨月に入ったので、毎週健診があります。
経過は順調。
内診をやり、子宮口は「んーまだまだ、ちょっと開いてるくらいだね~」だそうです。
最近、恥骨が痛いんですけど、特にこれといってお産が近いとかいうことでもなさそうです。
臨月に入ると腹囲は測らないようですが(子宮底長は測りました)、今どんなもんなんだろ? と、ちょっと気になったので測ってもらいました。
95cmくらいだそうです。
ミノを産んだとき、最後の健診で計った腹囲が94cmだったので、そのときと同じくらいになったわけですね。

前回はやりましたが、今回は超音波検査なしでした。
これも臨月に入ったからやらない一つなのかな?
前の病院では最後までやってたような気がします。……多分。(笑)
このブログの記事を読み直しましたが、超音波について特記はないですねえ。
でも多分やってたよなー。

一回の健診で7000円は高い! という前回の記事を見て、そうそうそうだったなーと思い出しました。
聖路加では健診が3500円、超音波が2000円と決まっているので、今日は鉄剤の処方箋(200円)を含めて3700円でした。
……半額じゃん!(@_@;)
ベッド代だの食事代だのといった入院費や、お産にかかるお金はかなり高いようですが、健診代は安いんだな~と、妙に嬉しく思ったり。

そう、聖路加は入院費が高いんですよ。
全部個室だし、LDRだし。一番安い部屋でも80万とかかかるそうな。ひえー。
経産婦なので入院日数が短いのが幸い。
前回は別の病院で九日間入院しましたが、どうやら今回は六日らしいです。
しかし……総額いくらになるのかなー。ちょっと不安。
ちなみに前回もお安くはなかったんですけどね。ぶっちゃけると、67万でした。
マタニティ服とか下着とかいろいろ買ってるし、妊娠・出産でかかったお金はもちろんそれ以上。
ですが、今回は入院だけで80とかになるわけで、マタニティとかを買わなかった分浮くとしても、健診とか出産とか丸ごと含めてたら二人目のがかかっちゃうんでしょう。
……やれやれ。(^^;)
年末調整で戻ってきた分を出産費用に回そうとか言っております。(笑)

そうそう、体重ですが、先週より減ってました。謎です。
とは言ってもまあ500gくらいのことですが。
減っているというより、ほぼ変わっていないという感じですね。
臨月になると急に増えるという話を聞きますが、そうなんでしょうか?
胎児が下がってきて、食欲増進しちゃうから食べ過ぎちゃうとかそういうことなんでしょうか。
今のところ、幸いと言うべきかどうか分かりませんが、まだ下がってきていないので胸焼け続行中です。(泣)
食欲は普通~やや弱めというところでしょうか。
今後、急に体重が増えないよう、引き続き気をつけます。
現状で、妊娠前の体重+5kgくらいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人ベッド臨月の健診(三回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。