SSブログ

最近のハツ [ハツ 生後0~2ヶ月]

ミノのときはちょくちょく写真を載せていたんですが、ハツは今ちょっといい写真がないので今回はなしです。
ていうか編集とかゆっくりしている暇がありません。orz

さて。
最近のハツの状況を記録しておこうと思います。

現在、一ヶ月と二十一日。
一日生まれの子は日数計算が楽でいいですね。
ミノは二十二日で、そういうことは特に気にしていたわけじゃないんですが、今回一日で、分かりやすい~と思うことが多いです。

ほぼ100%母乳栄養です。
夜ミルクを140mlほど飲ませ、その後母乳も飲ませて寝かせると、七時間半ほど寝てくれます。
多分八時間でも寝てくれると思うんですが、私の胸が張って痛くなってしまうので七時間半が限界。
十一時くらいにミルク→朝六時半に授乳だと最高なんですが、なかなかそうはいきません。
授乳回数は一日五回くらいですが、時間は安定しませんね。
泣いたらあげるという事で、気にしていませんが。
まあ人恋しくて泣いているという事もあるので、泣いたらすぐに授乳というわけでもありません。(笑)
朝は五時間くらい大人しくしていますが、夜は二時間半とかでも泣いています。

ミノと同じく、首が赤くなってしまいましたが、ミノのときほどはひどくないのでよく洗って乾かしているほかは特になにもしていません。
あ、ミノのときもそれ以外してないか。(笑)

ハツは大きな声で泣きます。
ミノと比べることもないんですが、多分ミノより大きい。
あのころはまだマンション住まいで1LDKだったので泣き声には辟易しましたが、今は広い家なので大きな声でも楽勝です。(笑)
そりゃまあ泣いていれば「やべー」とは思うものの、窓から投げたくなったりはしません(ミノは投げたくなりました)。
しかも、(今のところですが)夜泣きはしないので、夜中に寝かしつけたりする必要がないのは助かっています。
ミノも非常に聞き分けよく、夜は八時にベッドに寝かせて「おやすみ~」と部屋を出て、そのまま朝までぐっすり。
夜は割といい感じですごせています。
母乳なんで十時間ぐっすりとかいうわけにはいかないのが難点。
うーん、どう考えてもやっぱりミルクのが楽だなあ。俺的には。
とはいえ母乳は何より無料なので(そこかよ)、出来るだけ続けたいとは思うのですが……。
ま、まだ二ヶ月経っていないので、今後は変化を見つつその時々で検討すればいいやと思っています。

排便は一日二~三回。
……とか言って、昨夜からもう二十四時間くらいしていないんですが。(^^;)
おむつは新生児用のパックを二つほど買い、そろそろ最後の数枚です。もう一パックは使い切れない気がしたので(きつくなってしまうと思ったので)、次はSサイズを買ってあります。

お風呂は毎日一回。夜、入れています。
まだやり方は安定していません。
1)家族四人でお風呂に入る。
2)こーさんがミノを入れ、ミノを寝かせてからハツを入れる。
3)俺が娘二人をお風呂に入れ、こーさんが外で待っている。
4)こーさんがいない場合、俺が二人を入れる。
今のところ、この四パターンですね。
今後どうなるかは分かりません。
2が多くなりそうですけど、俺としては3が一番楽かなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言葉徐々に始めています ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。