SSブログ

徐々に始めています [トイレトレーニング]

それほど燃えていないのですが、経過を記録するために「トイレトレーニング」カテゴリを作成してみました。

ミノ、一歳十ヶ月と四日。
・一人で歩くのは問題なくいけます。
・意思の伝達はまあぼちぼち。言葉はまだあまり多くありません。
「ちー」「ちっち」「うんちっち」を理解し、発音できます。
・おしっこの間隔は多分それほど空いていない、かな? 私が把握していません。(笑)
おしっこした感じは分かるときと分からないときがあります。
うんちは出るときに分かるらしく、「ちー」と言いながら踏ん張ってます。(笑)

時折自分で「ちー、たい(おしっこしたい)」と言い、トイレへ連れて行くと「たい、たい」と言って便座に座りたがります。
排泄する、という事は理解しているようですが、まだ自分では出来ないので、座って「ちー」と言うことで満足。
トイレットペーパーで拭いて、水を流し、ふたを閉めて終わりです。

おむつ交換は一日四~五回くらい。
朝起きた時、午前中うんちをした時、夜のお風呂の前はトイレへ行くように心がけています。
昼寝の前後でもおむつを換えますが、それはたいていベッドで。
朝起きた時もベッドで交換することが多いかな。
その後で改めてトイレへ行ったりはしますが。

本人はトイレが好きなようなので、今はその程度でいいかなと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のハツ一ヶ月と二十八日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。