SSブログ

産後の体重と体型について [他]

……ぶっちゃけますと。
妊娠前の体重は58Kgでした。
出産直前はプラス6.5Kgほどで、つまり64.5Kgくらい。
子供と胎盤、羊水などで4.5Kg減りましたので、産後は60kgくらいだったと思います。
産後の疲れと母乳をあげていたことで、さらに減少。
入院中(四日目だったかな)、体重を量れと言われて量った際は57.5Kgでした。

退院後は実家にいまして、体重は一週間に量るくらいでした。
母乳が安定して出るようになるために頑張っていて、それでも睡眠不足などで疲れまくっていたのです。
まずは復調第一と思って、体重や体型は気にしないことに決めました。
一応、ストレッチや腹筋運動をしたりはしていましたが……。

で。

我々夫婦は元々、体重を細かくつけています。
百グラム単位で量れて、体脂肪も量れる体重計で、朝晩と量っているのです。
自宅へ戻ってからは、再びこの記録を再開しました。
今月の目標は「夜の記録時に58Kg台前半」です。
一旦は軽々と達成して喜んでいたのですが、どうも変動が激しくがっつり戻ったりもしています。(^^;)
でもまあ、なんとかクリアできそう、かな。

「夏(八月の終わり)までにビキニが着られる体型になりたい」が最終目標です。(笑)
まあ実際には海とか行かないと思うので意味ないんですけど。
体重ではなく、むしろ体型の方が重要視されるんですが、一応、数字的には56Kgくらいを目指しています。
体脂肪も減るといいんですけどねえ。30は超えないようにしたいもんです。
というわけで(?)、ダイエットログを公開することにしました。
朝晩の記録はノートにつけていますが、公開していた方がやる気が出るというものです。

次は、体型戻しについて。

元々、スレンダーではありません。(笑)
学生時代はかなり太っていました。
まあその程度は見る人によって違うと思うので何とも言えませんが。
そんな私ですが、二度の妊娠&出産&育児でかなり痩せてきました。
規則正しい生活と育児の疲れで痩せたのかなーとか思っています。
二度目の出産前で、BMIは22でしたから、太ってはいなかったと思います。
体型的に、下半身デブな遺伝なのでそのへんは諦め。(笑)
問題は腹です、腹。
一度目の出産ではそれほどでもなかったのですが、二度目の出産を終えた今、このタプついた腹の肉が憎らしくてなりません。
これを腹筋で鍛えようと思っているのですが……うーん、なかなか。
とりあえず半年ほどは続けないとダメかなと思っています。
とりあえず今のところ、体調が悪かった数日を除いて、腹筋だけは毎日続けています。
本当は全身運動をしないとなーと思っているんですが、マラソンや水泳は時間的に難しいですね。
体型戻しは産後三ヶ月が勝負だというので、頑張ってはいますが……。
コルセットみたいなものも買った方がいいのかなあとは思ったんですが、これはお金もかかるし、今後そう使うものでもないし、こーさんが「不要」と言ったのでやめました。(笑)

さて、これからどうなることやら……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記事が公園でピクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。