SSブログ

理想? [他]


こんなサイトを見つけました。

「ダイエットオンライン」
http://www.miyabi.com/diet/ja/japro.html

Googleで「ダイエット BMI」を検索したら最初の方に出てきたページです。
どうやらダイエット食品の会社のサイトですね。
まあいいや。
色々とあったのでチェックしてみました。
ちなみに身長は163cmで入力。小数点以下二桁は四捨五入しました。

*理想的プロポーション
バスト84.8cm(バストの最も高い部分)
ウエスト61.9cm(腰まわりの最も細い部分 )
ヒップ86.4cmです(ヒップの最も張っている部分)
太もも47.3cm(お尻と太ももの境目)
ふくらはぎ32.6cm(最も太い部分)
足首19.2cm(くるぶしのすぐ上)

*適正体重
53.1Kgだそうです。ぐふっ(吐血)。
目標よりさらに三キロ下か……(遠い目)。
理想的摂取カロリーは2019.244kcalだそうで、これは多分、一日で、ってことでしょうね。

*基礎代謝
体重は「58kg」、年齢は「25~29」と入力。
基礎代謝が1276kcal、標準体重は55.8kgだそうです。
理想は53かもしれないけど、目標の56が標準ってことで、ちょっとほっとしました。(^^;)

*肥満度
「BMI=体重÷身長(m)の2乗」という計算方法が一般的なんだそうです。
健康を意識した場合、最も良い数値は「22」だそうです。
現在、22前後なので、どうやら健康体なようです。(^▽^)

*ナイスバディ度
モデル体型を100%として計算してくれるようです。どういう計算方法なんだろう?(笑)
トップバスト、アンダーバスト、ヒップ、ウエスト、身長を入力します。
現状では70.3%でした。
入力した数値は秘密!(>▽<)
アンダーバストを2cm減らし、ウエストを4cm減らすと81.3%に上がります。かなりやる気が湧いてきました!(笑)

 心理テストもありました。好きなので、ついついやってしまいます。
「ダイエット心理テスト」結果は以下の通り。()でくくったのは私のコメントです。

 ----------------------------------

 「過激なダイエットで息切れ?!」
あなたは、上昇志向が強く常に高い目標へ駆り立てる頑張りやさん。(まあそうかも。常に向上したいのです)
何をするにも徹底しないと気が済まないタイプです。(割と当たってます。完璧主義なので。とか言って、うっかりさんなんですけどね。ははは……)
食事制限や運動など、かなり頑張ります。(運動は苦手です)
でも急にキレて過食に走ったりしてしまう可能性が…(そうかなあ?)
いわゆる、燃え付き状態になり、今のままでは途端でやめてしまったりするかもしれません。(中途半端と書きたかったんでしょうか?)
あまり完璧を求めないでゆったりと構えていきましょう。(はーい)
1日3食バランスのよい食事をとりながら“無理をしないダイエット”を心掛ければ、きっとダイエットは成功するでしょう。 (頑張ります)

----------------------------------------------

ところで。

 かなり長文になってしまいますが、もうちょっと調べてみましょう。
前述のサイトはダイエット食品の販売会社だったので、もう少し別の視点からの記事を探しました。
All Aboutのビューティー>ダイエット カテゴリ
http://allabout.co.jp/fashion/diet/
ここのガイド、河口 哲也という人の文章には頷く部分が多いです。自己分析や、なんのためにダイエットをするのか、何を目標にするのかなど、ちゃんと考えないといけないなーと思わされました。

「経験の少ない少女期はやむを得ないとしても、ある程度の年齢に達すれば価値観や美意識について自分独自の考えを持たなければ、いつまでたってもダイエットであなたが幸せになることはありません」

この一文にはかなりの勢いで頷きました。(笑)

 「ファッションモデルがそうだから、周りのみんながそうだから、おしゃれな服のサイズがそうだから、流行だから」

うん。これではいけない。
第一、男性の理想体型はウエスト:ヒップが7:10だそうで、いわゆるモデル体型とは違うんですよね。
私の場合、やはりこーさんが喜ぶ体型になりたいので、そういう意味では現状のままでもいいんです。(笑)
でも、もう少し綺麗になりたい、とも思います。でもそれは決して「とにかく痩せたい」ではなく、「雑誌などのモデルのようになりたい」でもありません。 うーん。じゃあ、どうなりたいのかなあ。
まずは……健康な体が欲しい、です。
BMI22というのは、ごく健康なんだそうで、これは既にクリア。
次は……体型かなあ。下っ腹のたるみ解消とか。(^^;)
でも体重や体型に関する数字はまったく気にしない、というわけでもありません。
さきほどの記事で書きましたが、現状の私はモデル体型の70%ほどだそうで、これが80%くらいになったらそりゃあいいだろうと思います。もちろん、100%にしたいとは思いません。(笑)

と、いうことで。
新たに決めた目標は以下です。

体重は55~56kgくらい。 BMIは22前後。ウエスト4cmダウン。下っ腹のたるみ解消。出来ればヒップと太ももも少し減らしたい……けど、まあこれはちょっと諦め気分です。(^^;)
それとこれは母乳をやめてからになりますが、アンダーバスト2cmダウン。出来ればトップは変わりたくないけど変わっちゃうだろうなあ。そのときにまた計算してみて、改めてモデル体型の80%くらいを目指そうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園でピクニック近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。