SSブログ

近況 [ハツ 生後0~2ヶ月]

ハツ、生後二ヶ月。
順調に重くなっているようです。
今週中に体重と身長を測れると思いますが、どのくらいになっているか楽しみです。

授乳は一日に五回くらい。
母乳もあげていますが、私が疲れているせいか、体質のせいか、あまり出ないようです。
寝る前にあげて、夜中はずっとあげないので朝はさすがに張っていますが、昼間~夜は全然張りません。
一昨日あたりから、授乳のたびにミルクを足すようにしてみました。
母乳の後に飲ませると、大体90~140くらい飲みます。
寝る前はお風呂に入れてからなので喉が渇いているのか、160いきます。
この調子でいくと、ミノのときも三ヶ月まで頑張って母乳をやめたのですが、今回もそのくらいになるかもしれません。
何しろ、混合は手間も時間もかかるので大変なんですよね。
母乳だけで頑張れるんなら良かったんですが……根性ありませんでした。(^^;)

うんちは一日一回で安定しましたね。
二回、三回に分けてすることもありますが、一時間くらいの間にする感じです。
なので、うんちをしたと分かっても、オムツを換えるのは少し待ってみたり。(^^;)

お風呂はベビーバスで入れたり、お風呂で入れたり、そのときの状況で色々です。
ハツの授乳のタイミングやミノの調子によるので、安定しないようですが、まあ臨機応変でやってます。
私一人でミノハツ二人を入れるのは大変ですが、まあ慣れてきました。

出かけたりするのも、以前に比べれば慣れてきました。
手順としては以下の感じ。これも臨機応変ですが。
ミノに靴を履かせ、玄関で待たせ(あるいは外に出し)、家に戻ってハツをスリングに入れ、必要があればストローラーを持って出ます。
で、ミノをストローラーに乗せ、出発です。
ハツがいる状態でミノを放し飼いにするわけにはいかないので(急に走ったりしてもフォロー出来ないので)、私一人で外出する場合はミノはストローラーから下ろせません。
泣いたりもしますが、しょーがないので放置。(^^;)
まあでもなんとかなっています。
近所のスーパーなどへの買い物も、面倒だけど、イケます。
でもまあ週末に大量買出しをして、普段は買い忘れたものとかをちょこっと買いに行くくらいですね。
それも、ぶっちゃけた話、二人が昼寝しているときにダッシュで行ったり。(^^;)

寝る、といえば。
ハツはよく寝ます。
相変わらず、寝かしつけは不要。
夜も全然起きません。不思議なくらい熟睡。むっちゃ助かります。(^-^)v
一昨日は夜、十時間連続で寝ました。
ちなみに普段は七~八時間くらいです。
昼間は寝たり起きたりですが、授乳間隔は三~五時間くらいでしょうか。
大人の生活が規則的なので、子供たちも割とそういう感じになっているようです。

そうそう、ハツは指しゃぶりをするようになってきました。
指とかこぶしとかをなめたり、ちゅぱちゅぱいったりしています。
赤ちゃん特有の可愛い声で「はう~」とか「きゅー」とかも言います。
かなりメロメロになります。(笑)
短時間なら布を握ったりも出来るようになり、私の服やガーゼタオルなんかを掴んだり離したりしています。

とまあ、最近はこんな感じですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理想?ミノの近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。