SSブログ

三ヶ月健診 [ハツ 生後3~5ヶ月]

十日に聖路加にて、ハツの三ヶ月健診を受けてきました。
有料なのでどうしようかと思っていましたが、役所から予診票が届かなかったので行くことに。
保健所に寄って聞いたら、公の健診ってのは三~四ヶ月と一歳半、あとは三歳だけなんだそうで。
「うちは四ヶ月のときに送っているんで、まだ届いていないんでしょう」とのこと。
三ヶ月、というのは聖路加が勝手に(というと聞こえが悪いですが)やっているということなんですね。
でもまあせっかく予約したし、ハツの顔や耳の付近が荒れていて可哀想なので診てもらおうということで行ってきました。
ちなみにBCGの予防接種は公費負担があるので、病院では受けませんでした。(笑)
さらに余談ですが、予診票は翌々日に届きました。

まずは身体測定。
体重が六キロくらいになっていて、ホントに三ヶ月で倍になるんだよなーと感心。
ミノのときも大体それくらいだったかと思います。
身長は58cmくらいで、産後すぐと比べて8cmほど伸びていました。
ミノの同じくらいのときより大きいなあと思うのですが、グラフで見るとほぼ平均のようでした。

肌の荒れについては、まだアトピーかどうかとかは判断できる月齢じゃないので、様子を見るということで。
まあそんなとこだろうと思ってました。
キンダーベートとワセリンを処方してもらいました。
二日ほど、風呂上りに一回キンダーベートを塗ったらだいぶ良くなったので、とりあえず今日からはワセリンくらいでいいかなと思っています。
六ヶ月くらいまでに治っていけば、乳幼児の湿疹だろうということでした。
いまのところ体には出ていないんですが、今後、関節とかに広がって赤く切れたりするようだったらアトピーの可能性もある、と。
ま、要観察というところですね。

全体としてはとても健康です、とのことでした。
私自身も特に心配されるようなことはなく、さらっと終わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のお言葉首据わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。