SSブログ

首据わり [ハツ 生後3~5ヶ月]

三ヶ月半になりまして、首が大体座ってきた模様です。
今月はじめ、つまり三ヶ月ちょうどくらいのころはまだ五~七割くらい? という感じで、がくっとなってしまうこともあったのですが、今日あたりはもうかなり据わってますね。
縦の抱っこもずいぶん楽になってきました。

と、思っていたら、今日。
というか、ついさっき。

なんか、寝返ろうとしてる?!

頭の上の方におもちゃを置いていたら、そっちを見たくて体をひねっていたようなんですが、なんかもう半分くらい横向いちゃってて。
まさかまだ寝返らないよね……。
すごいなーとは思うけど……早くても嬉しくないというか、心配になっちゃうわ。(笑)
もちろん寝返りなんかまだまだでしょうが、兆候が出てきてびっくり、の一日でした☆

ところで最近は生活リズムが狂いつつあって、夕方五時とか六時にミルクを飲ませちゃうと、夜モードに入ってしまうらしく、十時とか十一時とかまでばっくり。むしろそれでも起きなかったり。
お風呂に入れるので無理に起こすと、今度は寝ない。
そして夜中三時とかに起きたり……。
考えてみれば、午前中寝ていてくれればラッキー☆ とばかり、放っておくことが多く、それがいけないのかも、と改善を試みました。
昨日、夕方泣いているのを少し引っ張って、七時にミノと一緒にお風呂、ミルク、七時半過ぎに寝かせてみたのです。
八時間として四時半か、良くて五時ごろかと思っていたのですが、なんと六時半(ミノが起きてきて騒がしくなったころ)まで熟睡。

大成功じゃ~ん☆

というわけで、今日からもなるべくこれを維持していこうと誓う我々でした。
でも今日は外食なので(ここでは関係のない話ですが、結婚記念日-三年目-なのです)、夜が少し狂ってしまうかも?(^^;)
ま、ぼちぼちいきます~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三ヶ月健診醍醐味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。