SSブログ

三語文 [ミノ 2歳]

最近、ミノは三語文を時々話します。
今日話していたのはこれ。
「ぱぱ、えぶぼ、った」
字にすると何がなんだか。(^^;)
翻訳すると「パパがエルモを描いた」。
「ダレが、ナニ」という文が「ダレが、ナニを、どうした」という風に変化しつつあるようです。
とはいえまだまだ一語や二語がほとんどですが。

そんなミノの最近の暮らしぶりをメモ。

朝は大体七時くらいに起き、自分の部屋から出てきて(ちゃんとドアを閉めているのが笑えます)、我々の寝室に来ます。
しばしうちらとベッドでたわむれ、それから着替えて階下へ。
私が元気で時間があれば、トイレへ連れて行きますが、ベッドでおむつをぱぱっと替えちゃうこともあるし、あるいは後で、なんてことも。
排便は起きてからしばらくしてなので、ここでしている事もあれば、朝食後ということもあります。

朝ごはんはたいてい食パン。はちみつ&黄な粉とか、サツマイモペーストとかが最近の主流。それに牛乳かヨーグルト、トマトをプラスするときも。そうじゃなければ納豆ご飯。

午前中、火曜と木曜は保育園の開放広場へ。そうでない日はまあ家で適当に遊びます。
今ハマっているのは、誕生日プレゼントの二つ。
一つは2カラーせんせいってやつで、磁石で絵が描けて、バーを動かすと消えるやつ。
もう一つはミニーの台所セット。音が大きくて、しかもエンドレスでうるさいので(^^;)、音の出るところにガムテープを貼ってしまいました。ははは。

お昼はかなり適当。
スーパーのお弁当を二人で分けたり、パンを買ったり、焼きそばを作ったり、前夜残ったご飯にレトルトカレーかけたり。
少し気合いを入れるときはオムライスを作るのがここんとこの流行。
最近はうどんもいいなーと思い始めました。

午前中たっぷり動いていれば、お昼の後、昼寝。
動いていないと寝ませんが、まあベッドで少しごろごろしたり。
私がベッドで寝ているとつられて少し寝たりも。

夕方は私が食事の準備をしているので一人で遊ばせています。
まあテレビを見たり、勝手に遊んだり、ハツを構ったり、俺にまとわりついて泣いたり、色々。

夕食は六時半くらい。
こーさんが帰ってくるので一緒に食べますが、耐えられないときは先に食べさせたり。
七時半くらいにお風呂で、八時就寝……が理想ですが、八時半くらいになってしまうことが多くなってきました。
昨日なんか九時過ぎてた。出かけてたとかじゃなければ初めてかも。

とまあ最近はこんな感じで暮らしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしゃぶり大きな声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。