SSブログ

偶然だけど [トイレトレーニング]

ついさっき、トイレでおしっこ出ました*

実は最近、トイレから離れていたんです。
ハツが和室の座布団に寝転がっておむつを替えるので、自分も、と言うミノ。
甘えたいんだろうし、赤ちゃん返りもあるし、と、容認していました。
本人が行きたいと言うときはトイレへ連れて行きますが、その回数は確実に減っています。(^^;)
寝る前など、寝たくないので「ちー、たい」と言ってトイレへ行きたいと言う事も多く、別に尿意や便意があるわけじゃないんですよね。

で、ついさっき。

遊んでいたミノが「ちー」と言いながら、おむつを押さえながら、寄ってきたんです。
また「構って欲しい」サインか、とも思ったんですが、「そういえばさっきウンチがちょっとだったし、『またしたくなったら教えてね』って言ったっけ」と思い直し。
和室でおむつを替えてもいいよ、と言ったんですが、おむつを脱いだミノが、逃げて遊んでしまったので、「それはダメ、トイレ行こ」と言って連れて行きました。

ミノは便座に座るのは好きなので、大人しく座りました。
で、気張っていたら「ぷっ」。(笑)
二人で「ぷー、出た!」と笑っていたら、ミノが神妙な顔つきに。
ん、これは……と思い、集中する様子を見守っていると、ちょろちょろっと音が。
「ヤッター! 出たねえ! ちー、出たよー!」
私がはしゃいでいたせいか、ミノも嬉しそうでした。
ウンチは出なかったけど、大成功ですね。
この経験が次につながってくれるといいなと思います。
ミノ、またしたくなったら教えてね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビーカー青いタオル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。