SSブログ

座布団の段差 [ハツ 生後3~5ヶ月]

ハツはさっき一人で寝返りしました。
でも、ちょっとズル。(笑)
というのは、座布団と畳の段差を利用したからです。
転がり落ちたというか。いやそれほどの高さでもないか。
体をひねっていたら、段差があったのでずるっとなって、勢いでころんと回った、くらいがニュアンスとしては伝わりやすいかもしれません。

仰向けだと視界が狭いというか、遠くにいる私やミノが見えないので、どうもつまらないらしい、という事に気づいたようなんですね。
ここのところしょっちゅう体をひねっています。
でもまだ「寝返り」出来るという事には気づいていないらしく、とりあえず頭を横に向けるとあっちが見えるぞ、というところで満足しているようです。
手を貸してやって寝返りさせれば、視界が変わって楽しそうにしていますが、まあ五分かそこらで苦しくなるのか、自由に動けないのが嫌なのか、「ぐぅー」とか文句を言い出します。
さらに放っておくと泣いちゃいます。(笑)
こんな調子なので、寝返りはまだ先かなあなんて思っていたんですが、今日(偶然とはいえ)やりましたね。

別の話ですが。

どうもハツは肌が弱いようです。
顔(特に耳の前のあたりとあご)や、耳の後ろあたりがガサガサしていて、ワセリンなどで保湿しているのですがなかなか治らず。
ひどくなると体液が染み出してジュクジュクになってしまいます。
生後二ヶ月あたりからそんな感じで、三ヶ月のころに病院でステロイドの薬とワセリンをもらったのですが、今もまだ……というか、少しずつ広がっています。
治ったり、またなったりなので、なんとも言えないのですが。
暑くなってきて汗疹の季節だし、第一まだ四ヶ月だし、乳児性湿疹かもしれないし、と、色々考えてはいるのですが、もしかしたらアトピーかもしれません。
こーさんも私もアレルギー体質なので、可能性は高いですね。
ミノに何もないって方がむしろ不思議なくらいで。(笑)
まあまだまだ経過観察中という感じなので、不必要に心配したりはしていません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青いタオル落ちてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。