SSブログ

いろいろ [ハツ 生後3~5ヶ月]

しばらくハツのことを書いていませんでした。
日々成長するので、ちょっと忙しくしていると書き忘れることが多くなってしまいます。
少しメモはしてあるので、それを書き起こしておこうと思います。

かなり上手に寝返りをするようになっています。
一日のほとんどをうつ伏せの状態で過ごし、表に戻してもすぐにひっくり返ります。(笑)
寝ている時もうつ伏せが多く、ほっぺたを布団にべったりつけているので、暑そうです。

あ、顔の荒れはだいぶ良くなりました。
掻いてしまうのでミトンをはめていますが、すぐ取れます。
長袖のときは袖の中にしまいこむ感じで何とかなっていたんですが、ここ二~三日で半袖にしたので、抑えがなくなり取れ放題です。(^^;)
口に入れたりもするのでよだれがつき、かなり臭いです……。
毎日洗っていますが、どうも取れない。
しかも、昨日つけていたミトンが片方見当たりません。困った困った。

ほとんどうつ伏せと書きましたが、仰向けの時もあります。
そういう時は両手で両足を持ったりもしています。
ミノのときはなんかもっと後だったような記憶があります(が、あまり憶えていません)。
なんにせよ手足の動きがミノに比べて大きく、元気ですね。
昨日、一昨日あたりから、仰向けで頭の向きを変えるようになってきました。
むこう向きで寝ていたのに、気づいたらこっちを見ていて驚かされたりもします。
うつ伏せだと、足を上げることは出来ても、お腹を中心に回ったりはまだ出来ないようです。
この「スーパーマン状態」(うつ伏せで両手と両足を上げるポーズ)ですが、ミノはどうやら五か月ちょうどくらいのころにやっていたようです。
http://notice.seesaa.net/article/8807207.html
↑この記事に写真があります。

……今、写真を見ていて確信したんですが。
やっぱりミノより頭が大きいです。ハツ。
ていうかね。
今現在のミノの頭より大きいかもしれません。orz
ミノは確かに頭が小さいんです。私や私の父の血だと思います
ハツが生まれた時はそれほど思いませんでしたが、二歳のミノと比べて、四か月のハツの頭の方が大きいんじゃないかということに気づき、ちょっと笑いました。
周りにも、確かにハツは大きいと言われます。
成長グラフで言うと、まだ標準のちょい上くらいなんですけどね。
見た目はかなりどっしりしております。
手足がすっかりミシュランのタイヤマン。(笑)
まあ四つん這いや這い這いをするようになってくると、少ししまってくるでしょうね。

そうだ、まだあります。
哺乳瓶の持ち手を持つんですよ。
ミノに哺乳瓶を持ってほしくて七か月のころに買ったものです。
http://notice.seesaa.net/article/11859014.html
↑この記事に写真があります。
力がないので、まだハツは一人では持てませんが、しっかりと握ってはいます。
ハンドルあれば握るんだなあ、なんて思ったり。

ずいぶんと長くなってしまいました~。
ホントはこういうのをひとつずつ、その日ごとに書いていきたいんです。
ミノの3~5か月の記事は29件。ハツはまだ12(これで13になる)で、もうそろそろ四か月も終わり。
記事数が少ないと、ハツが後々淋しがりそうで気になります。
が、やはり二人の育児は忙しい……。
ミノはいつでも「初めて」ですが、ハツは「二回目」なので慣れている、というのもあるし……うーん。
でもまあなるべく気づいたことは書いておいてあげたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茶碗最近のハツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。