SSブログ

ミノ語 [ミノ 2歳]

二歳になり、話せる言葉も増えてきたミノですが、単語というより……なんというか、フレーズを使いこなすようになってきました。
言いたいことを言葉で言う、っていうのが分かってきたというか。

*こりぇ=これ
*しゅーうー=する

この一週間かそのぐらいで上の二つをマスターしたのですが、これでかなり広がりました。

*いーゆぁー、こりぇ! しゅうー!=自分はこれがしたい
*ぱっちん、しゅう!=ホックを止めたい

などのように、主張できるようになってきましたね。
あ、そういえば、逆に「あーたい(~したい)」が減ってきたかもな。
こういう風に、消えていく言葉も記録できるといいですね。
なかなか覚えていられないけど……。

あと、発音できる音も増えてきたので、言える言葉も増えました。
何か欲しがっている時に「『ください』って言うんだよ」と言うと、「あーしゃい」と言うし、お友達ともめた時など「ミノ、『ごめんね』は?」と言うと、「えんね」など、言うことは言います。
自分から言うことはないので、恐らく意味は分かっていません。(^^;)
下さい、ごめんね、の他にも、ありがと(あっと)、お願い(おえがい)など、いくつか言わせてみています。
癖づけるのが大事かなーと思って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝返り返り初うんちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。