SSブログ

初うんちゃん [トイレトレーニング]

ミノ、二歳一か月。

今日はいつものように解放広場。
夏は木曜日が水遊びなのですが、うっかり「水遊びパンツ」を持っていき忘れ。
水着は着せたものの、その下はおしり丸出しと思うと怖くて仕方ありません。(^^;)
いつもは朝、ご飯を食べた後にうんちをして、それから広場など出かけたりするのですが、今日に限ってちょいと寝坊し、ぎりぎりで出てきたので落ち着いてするタイミングがなかったんです。
水遊びしている間は落ち着いていられないだろうから、たぶん、しないだろう……と思い、そのまま遊ばせていました。
ま、それは大丈夫だったようで。

その後、広場で遊んでいる時、突然一人でトイレへ向かうミノ。
「ばーばい」
入れてくれませんでした。(笑)
でも子供用のトイレなので、ドアは90cmくらいの高さまで。上から覗くのは容易です。
ちゃんとズボンを脱ぎ、おむつを脱ぎ、小さな子供用便器に座り、用を足し(多分。分からないけど、眉根を寄せていた)、トイレットペーパーを引き出し、拭き(かなりいい加減だけど)、流していました。
おお、すごい。
やるときゃやるのねえ。
そのあとはちょっと手を洗うとこで遊んじゃったりしていたので、軽く叱ったり手を貸したりしましたが、ほぼ自分でやれました。(^-^)

お昼に家に帰ってきて、昼食後。
「んん……」
「あ、うんちゃん?」
この時点で、どうせしちゃってるんだろうな、とか思っていました。
まだ我慢できるほどじゃないかな、と。
「じゃあトイレ行ってばいばいしよっか」
ミノにおむつを選ばせ(最近、自分で選んだ柄じゃないと満足しないのです)、トイレへ行きました。
案の定、出ちゃってるね。(^^;)
「うんちゃん、出ちゃったねえ」
「いーゆぁ、あっちゃった!」
「そうだねえ。じゃあ今度はしそうになったらトイレへ来ようね」
「???」
「ねー」
などと言いつつ、うんちを便座に落とし、ついでにするかしら? と思い、「ちーもする?」と聞いてみました。
「ちー、しゅうー」
「おっけ、じゃあこのまま座って~……」
と、便器に座らせると、突然「んっ!」とか言って気張るミノ。そのままうんちをしました!
……君、途中で止めてたのか。(笑)
おむつでしちゃいけない、というのが分かったのかな?
何にせよ、まぐれでも嬉しい初うんちゃん、なのでした*
良かったね、ミノ♪

あ、ちなみに下の写真は先週の木曜日。
水遊びではしゃぐミノです*
個人情報保護の観点から後ろ姿でv

07-07-05_10-48.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミノ語成功! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。