SSブログ

言葉遊び [ミノ 2歳]

トイレトレーニングの記事も書いたけれど、ミノの言葉で面白いことがあったので、もう一度記事投稿。

今朝ベッドで戯れている時、「ねずみ」の話が出た。
余談だけど、中国で大量発生していてってニュースを見たので。
と、ミノが「ねみみ」とか言いだした。
「ねーずーみ、だよ」
「ねーみーみ!」
違うよ、ミノ。(笑) でも面白い。
こーさんに「うーい、って言う発音がしにくいのかね?」
なんて話していたら、一人で遊んでいたミノが
「うーいー」
とか言っている。
……言えるんじゃん。(笑)

こ「じゃあミノ、『みみずく』は?」
ミ「いーっくっく!」
私「なんか筍もそんな感じだったね。ミノ、ミノ、『たけのこ』?」
ミ「あーかっか!」
私「そうか、でも何となくそう聞こえるね。よしよし。(こーさんに向って)イントネーションは合ってるねえ」
ミ「いんおえーしょん!」

爆笑。
それは別に言わせようとしたんじゃないんですけど!(笑)
ていうか発音いい!(笑)
英語の方がちゃんと母音を発音しなくていいので、子供的には話しやすいんでしょうね。
とにかくちゃんと「イントネーション」に聞こえたのがウケました。
すごく得意げなミノ。
あー可愛かった! はっはっは!

もいっこ、ミニエピソード。

昨夜から(今もやってますが)おもちゃの受話器を持って「はい、はい……ん? はいはい……はい、はい」とか言って歩きまわってます。
私が電話しているのとそっくり。(^^;)
子供はやはりよく見ています。
上で書いた話、言葉にしてもそうだし、この電話に関する話、行動についてもそうだし、水を吸うスポンジのよう、とはよく言ったものですね。
子は親の鏡、とも言いますよね。
ついに自分も真似されるようになってきました。
そうなるだろうと予測はしていましたが、実際に目にすると恥ずかしい~!
普段の言動により一層気をつけなきゃ。(^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成功!近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。