SSブログ

指しゃぶり [ハツ 生後3~5ヶ月]

ここのところ、ミルクが一日四回になりつつあるハツ。
実は前にも一時期あったんですが、また五回になっていました。
いや、四回だったり五回だったり、ですね。
時間もあまり安定せず、早朝に起きたり、昼間も変な時間にお腹が空いたり、上手く調節できないなーという感じでした。
原因は、ミルクの量にあったようです。
夜、寝る前のミルクが200だとどうやら足りないっぽいんですね。
で、五時とかに起きちゃう、と。
200×4回じゃ、無理だったみたいです。
ミノは確かそのくらいだったと思うんですけど、やっぱり人によって違いますもんね。
で、夜240飲ませるようにしたら、徐々に安定してきたようなんです。
この三日くらいは、夜八時に240飲ませ、朝は七時くらいまで寝ていてくれるようになりました。
しかも、泣いて起きるという風でもなく、ミルクをあげるのは八時になってしまったり。
でも割と平気な顔をしています。変な子。(笑)
朝のミルクは220作って、200か210飲む、という感じ。
その後また一眠り。
次のミルクが昼でやっぱり200。ミノのお昼ごはんの最後くらいにかぶせてあげています。
六カ月になったら、これを離乳食のタイミングにするつもり。
ミノも、一緒にご飯、ってのが分かりやすいというか、馴染みやすいと思うので。
そして夕方、五時前後にもう一度200。
七時過ぎにお風呂で、八時前くらいに240、とまあこういうサイクルです。
これが定着してくれればいいんですけど……。

……って、全然タイトルと関係ない話題になってしまいました。ははは。
つまり、「昼12:00にミルク」、というのが言いたかっただけなんです。
ついつい生活リズム全部書いてしまった。
長ったらしくなるのが私の悪い癖です。

えー。
本題。(^^;)

今日も朝飲ませて、ひと眠りし、昼前に買い物へ行き、帰ってきてミノの昼食と一緒にミルク、という流れでした。
(この一文を書きたいがためにあの導入……長すぎですね)
先にミノが食べ始め、私もぼちぼち食べていました。
私の方がミノより早く食べ終わるので(ミノはかなりゆっくりペースです)、終わったらはーちゃんにミルク……と思っていたんです。
で、ふと見ると、ハイチェアに座らせたハツはうとうとと寝ていました。
午前中は割と長く起きていたし、外出して疲れたかな?(スリングに入りっぱなしではありましたが)
ほのぼのとしていたら、次に見たとき、指をしゃぶっていたんです。
(ここでようやくタイトルに関係してきました/笑)

ミノはやらなかったので、新鮮~!
左手を開き、親指を口に入れて「うちゅうちゅ……」とやっています。
思わず携帯で動画を録りました。
って、PCじゃそのままは見られないのね。orz
変換して見られるようになったら掲載しようかと思います。
ともあれ、なんだか可愛い一コマだったのでしたv


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミノ、二歳二か月の言葉ハイハイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。