SSブログ

四つん這い、その他 [ハツ 生後6ヶ月~]

先週、木曜くらいだったと思いますが、朝ベビーベッドでハツが四つん這いをしていました。
両手と膝で体重を支えているのを見たのは初めて。
ミノもやっていましたが、その恰好で前後に揺れていました。
でもちょっとだけ。
それ以来やってない……と思います。

お座りはだいぶ上手になってきました。
一人で座るのもお手の物。
座ったところからうつ伏せに戻るのもイケます(時折転んでしまいますが)。
座っているときは少し揺れながらバランスを取っています。
まだちょっと不安定ではありますが、日々上達していくようです。

昼間は自宅の一階、LDKでうろうろしています。
一角に布団を敷き、壁とサークルで囲っていたのですが、ご不満な様子。
大人+ミノが食卓に着いて「いただきます」などと言いだそうものなら、カクジツに泣きます。(^^;)

なので、サークルはやめてしまいました。

二日に一回程度の掃除が一日二回(場合によっては四回、五回……)になりましたが(-_-;)、家も奇麗になるし、ハツもご機嫌だし、まあいい効果かなと思って頑張っています。

そういえば十四日に予防接種(DPT第一回目)に行ってきます。
ポリオの集団接種が10/31(あるいは11月中旬)っていう知らせが来まして(他の日程もいっぱいあるけど、、うちから近いとこでやっているのはその二日)。
思ったより遅かったので、それまでにDPT三回済ませておきたいなあ、と。
ミノの時にやって二年。
いやーもうすっかり忘れてます。(^^;)
DPTは最低三週間開ける、八週間あいちゃったらやり直し。
DPTからポリオの間は一か月、ポリオからDPTは一週間、だったかな? あれ、逆?(これだ……)
上手くやれればいいんですけどねえ。
ミノんときは二回目のポリオだったか、行き忘れたし。
二回目行くのが結構遅くなって(場所も遠かった~)、MRにひっかかっちゃって、一歳になってすぐには受けられなかったんですよね。
まあなんだかんだ全部やれたから良かったんですが。
乳幼児は予防接種も立て込んでいるので、ちゃんと計画立てなきゃ。
そして実行。それが~一番大事~♪(古い)

……ここんところ少し涼しくなってきましたね。
秋雨前線のおかげらしいですね。でも今日はまた暑い。
そして明後日あたりから台風がどうなるのか、という感じ。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので要注意、ですね。

最後に、写真を二枚。
左が七月最後の日に撮ったもの。
右が今日、九月三日のものです。ミノと一緒にベッドで。可愛い~(親馬鹿)。
五ヶ月と七ヶ月ですが、あんまり変わらないように見える……。(^^;)
体重は増えていますが、写真では分かりにくいですね。
写真をプリントしてしまうと、いつのだかすぐ分からなくなるので、うちでは全部デジタル保存です。
バックアップだけはまめに取らないとね!(超!重要!!)

070731.jpg 070903.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。