SSブログ

離乳食 [ミノ&ハツ&タン]

離乳食、というタイトルですが、カテゴリは「ミノ&ハツ」です。

最近、ミノは私の真似がしたいだけか、ハツの世話がしたいのか、とにかく色々やりたがります。

うちの教育基本方針は「見てはいるけど放っておく」なので、大変なことになったりもしますが基本的に静観しております。

特に面白いのは離乳食です。

夕方ごろになるとミノはお腹が空くのでおにぎりなどを食べます(お菓子は基本的に家にないので、お三時→おにぎりなのです)。
それが終わるころ、私は夕食の準備で手一杯。
ミノはテレビにも飽きてハツにちょっかいを出し始めます。一日で一番騒がしい時間。(^^;)
この頃になると、ミノが突然、冷凍庫を開けたりします。

曰く。

「あーちゃん、あーかあっちゃったってー」
訳)はーちゃん、お腹空いちゃったって

ミルク飲んだばっかで、んなわけあるかい、と心の中で突っ込みつつ、「そうなんだねえ」と言っていると、見る間に冷凍庫の中の凍っている離乳食(ケース)を取り出し、電子レンジへ。

「いーん」
訳)ちーん(電子レンジの終了音のつもり)

って、スイッチ入れてないがな!(笑)

そして私に早くやれとせがみます。
ただでさえ夕食の準備で忙しいというに……。
ハツも夕食時は一緒にベビーチェアに座らせますが(一人で置いておくと淋しがって泣く)、やはり構ってほしいのか前のめりになったりします。で、以前も書きましたが、白米数粒を口に入れてやったりすると喜ぶんですね。
ミノはどうもそれがやりたいらしく、自分の夕食もそっちのけでハツにべったりです。
微笑ましく、また可愛らしいのですが……とにかく汚れがすごい。(-_-;)
これには閉口してしまいます。
時には麦茶をお皿に移し(コップでは飲めないと思ったんでしょうが、皿からも飲めないっつーの。しかもこの時点ですでにこぼれている)、それをハツの口に押しつけ、ハツは泣き、ミノは「びしょびしょあっちゃったー」とか言い、椅子から床からもちろんハツもびしょぬれ……なんてことに。
こーさんがいる夕食時はまだいいとして、昼食時はパニックです。

自分の食事食べてからにしてくれ、ミノよ……。
まあでもこれも練習。三人目が生まれたら二人で一生懸命世話しておくれ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。