SSブログ

最近の生活 [ハツ 生後6ヶ月~]

ハツの近況を書いておこうと思います。

朝は六時半~七時くらいに起床。
泣くことはありません。我々の寝室に置いてあるベビーベッドで寝ていますが、大抵はそのままベッドで遊んでいます。寝室から誰もいなくなったりすると泣く事も。

八時前後、ミルク200ml。
うんちもこの前後でしています。起きてから一~二時間でするようです。

午前中、一時間ほど昼寝。
十時前後から寝る事が多く、大体は眠そうなころを見計らって二階に連れていき、ベビーベッドに放置して泣かせていると、五分くらいで沈みます。
一階LDKの座布団(二枚連結してタオルをかぶせてある)で寝る事もありますが、ミノに邪魔されて長時間は眠れないことが多いです。(^^;)

十二時前後、ミノと私の昼食と一緒くらいに離乳食。
おかゆは作り置き(冷凍)していますが、今日、簡易的に作ったら余裕で食べていたので、今後はその場で作るかもしれません。
ちなみに手順は炊いたご飯を十分ほどお湯に漬け、電子レンジで一分ほど加熱。その後、出汁(作り置きして冷凍してあるもの)を加えて温度調整。これだけ~。
あとは野菜。タンパク質はかたゆで卵の黄身か豆腐、あるいはささ身。まあこれはない時もあります。
離乳食はミノが食べさせようとしたり、自分で食べようとしたり……毎日戦いです。(嘆息)
離乳食後、ミルク160~180mlほど。

午後、というか昼食の後すぐに寝てしまう事が多いです。ミノも昼寝させるのでちょうどいいのですが。
時間はまちまちですが、二時間くらいです。あまり寝てしまうとミノが夜、寝なくなるし。でも無理に起こさないので、三時間くらい寝てしまう事もあります。

五時くらいにミルク200ml。
この頃ミノがおやつを食べたりしています。
夕方は一階LDKの床を這いずっているので、危険物を口に入れたりしないようチェックが必要です。

夕食時、みんなと一緒にいたがるのでベビーチェアに座らせます。
時折白米なんかを口に入れたりしてやると喜びます。

七時半くらいに風呂。ミノと一緒です。
風呂上がり、八時くらいにミルク200ml。そのままベッド直行で、遅くとも八時半には寝てしまいます。寝かしつけはミルクの後に五分ほど抱っこして揺らすくらいです。
ベッドに置いて「じゃあね~」です。置くと泣く、という時もありますが、大抵はすぐに沈没しちゃいます。

こんな感じで日々、生活しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。