SSブログ

自転車! [ミノ 2歳]

ミノ、二才四ヶ月です。
正確に言えば四ヶ月と十八日。

今日はいい天気だったので、近所の交通公園へ行きました。
三輪車や豆自動車が大好きなミノ。
あまり行かないので(私が出不精で……いけないとは思っていますが)、たまに行くといつもそのゾーンに張り付いて離れません。
今日も三十分はいたでしょうか。
楽しそうなミノ。
だいぶ上手になってきたなあと思っていたのですが、自動車はまだ足が届かないし、三輪車は古いのでがたついていまいち上手くこげません。

ブランコや滑り台でも遊んだミノですが、どれもすぐに飽きてしまい、他にも何か……と歩いていた時。

一人の子が、ミノの近くを自転車で走り抜けました。
「あっち! じーしゃ!」
しまった……と、思いました。見ちゃったか、と。(笑)
どうしても行くと言うので、乗れるかなあ、無理だろうなあ、と思いつつ補助輪つきの自転車のところへ。
申込用紙に名前を書いて、とりあえず乗せてみました。

あ、え、何、乗れる? の??

よろよろと、でも補助輪のおかげで倒れたりはせずに進むミノ。
もちろん方向転換は出来ないので、縁石にぶつかっては止まり、ちょっと進んではまたぶつかる、という具合。
こりゃ大変だ。

ところが。

すぐに疲れて止めると思ったのですが、諦めないミノ。
見る間にどんどん上手くなっていきます。
有り得ない。マジで有り得ない。
俺なんて小六まで乗れなかったのに(乗る機会がなかったから&練習したときは三十分で乗れるようになった、と、言い訳しておきます)、ほんの十分か十五分くらいで乗れるように!
方向転換もぼちぼち出来るようになり、踏み込みがきつい(角度によってペダルが重いとき)は少しペダルを戻して踏み込みなおすというのも出来るようになり、信号が赤の時は止まり、青で進むというのも理解し(手が小さいのでハンドルとブレーキを一緒に握れなくて止まれないけど)……。

結局、公園を一周+半周を三回ほどやってしまいました。
まだ乗ると言っていましたが、明らかに疲れていたので止めさせ、帰宅。
さすがに昼寝はぐっすりでした。(笑)

別の話。

この間の日曜日、初めてちゃんと手をつなぎました。
今までは私の指をミノが持つ、というスタイルだったのです。
まだ私の手の平全部をつかむというのはちょっと難しいのですが、でもちゃんと「その形」になっていたので、ああ初めてだなあ、と思ったのでした*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不正出血添い寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。