SSブログ

風邪 [ミノ 2歳]

先月の終わりから四日ほど熱が続いて、少し心配しました。
元々食が細いのに、ホントに何も食べなくなっちゃって、もー何でもいいから食べて~、と、チョコやプリンを与えていたら。
元気になってもそういうものばかりを欲しがるように。や、もちろんあげてはいませんが。
ご飯を食べないのに、おやつ~、おやつ~。
口淋しいのか、遊んでいるときも常に何か食べたがります。
でも、食事はほとんどしない。

本気で怒るぞ、ミノ。

まあ、ホントにお腹が空けば、ちゃんとご飯を食べるでしょう。
そう思って、おやつをあげないようにしています。

でも。

昨日はホントに落ち込みました。

ミノが少しでも楽しく、美味しく食べられるようにと一生懸命考えたんです。
固い物や噛み切れないものは(食べられるようになってほしいと思いつつも)難しいだろうと、柔らかいものを、と、シチューにすることに。
クリームシチューがいいかな。そうだ、さつま芋があるから、あれで作ったら甘くて美味しいかもしれない。鶏ももが美味しいけど、食べにくいかも。ソーセージは割と好きだから、皮なしの鶏ソーセージを買おう。人参を柔らかく煮て……。じゃがいもはあまり好きじゃないから里芋にして。玉ねぎはゆっくり炒めた方が甘味が出て美味しいからじっくり……。さつま芋と煮て、ミキサーで潰して、口触りが悪くないように漉して。
一生懸命考え、手間と時間をかけ、作ったシチュー。

「いらない」

……。

じゃあもういいよ。

もう、ミノのために一生懸命ご飯作るの、嫌になりました。
時間かけて作って、その間ミノに構えず、怒ったり泣かせたりして、その挙句に食べないんだったら、菓子パンでもあげとく方がいいんじゃないかって思うくらい。
泣きそうです。

そしてミノは今朝から(昨日もそうだったけど)、「抱っこしてー」×100。今もそう。PCやってるから待ってって待たせるのは悪い親だと思いながら、これを書いています。
だって、抱っこしたって、どうってことないんです。暴れたり、私によじ登ったり、私をいらつかせるだけ。家事も何も出来ない、無駄な時間が過ぎていくだけ。そりゃー、子供とのスキンシップにはなります。でも、それ以外は、何も。
おろせば、五分かそこらで「抱っこしてー」が復活するだけで、繰り返し。
毎日これじゃあノイローゼになります。
ハツを構ってやる事も出来ない。

まだ幼いのだから、小さい今のうちだけなのだから、可愛がってあげなくてはと思うことは思うのですが……ストレスが解消できません。

ああ、どうすればいいんだろう。

子供との時間が憂鬱で仕方ないのです。
夜、こーさんと過ごすほんの一~二時間くらいが私の息抜き。ストレスが少し薄くなります。けれど、朝になるとまた落ち込む。そんな日々を繰り返していくのでしょうか。
ミノが無理やり膝にのぼろうとしています。出来ないと言って泣きます。さすがに構ってやらないと可哀そうか……。

何か、方向を変えなければいけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上の歯甘えん坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。