SSブログ

甘えん坊 [ミノ 2歳]

風邪が治ったミノですが、甘え癖が治りません。(^-^;)

風邪の間、具合が悪いミノをずっと膝に抱き、甘えさせていました。食べられるものもほとんどなく、少しでもカロリーを、と思い、チョコやプリンを与えたりもしました。
そのせいなんでしょうか。
風邪が治っても、「ままー、抱っこしてぇ~」を連発。朝から晩まで、抱っこしては下ろし、しばらくしてまた抱っこ、という状態。
ミノの元々の性格はそうじゃなかったし(少なくとも今までは)、私も抱っこ抱っこの人ではないので、もーそりゃあすごいストレスです。

水曜、ついに事件が起きてしまいました。

同じように朝から抱っこ抱っこで並行していた私。
もう嫌……とばかりにPCに没頭。現実逃避していました。
と、後ろで嫌な音。

とぽとぽとぽ……。

振り向くと、サラダ油を床に注ぐミノ。
わななくばかりで声が出ないワタシ。
思わずぶち切れそうになり、必死で自分を抑える。けど、「なっ、なっ、何してんのー!!!」と甲高い声で叫んでました。
油こぼしたくらいじゃ怪我はしないし(滑って転ぶとか、二次災害はあるとしても)、危険性は低いと、頭のどこかで誰かが(理性という名の誰かが)言うものの、感情は膨れ上がって爆発状態。
ミノの頭を油まみれの床に叩きつけるシーンがまざまざと目に浮かび。
頭を振ってそれを振り払い。
泣きながら携帯でこーさんに電話しました。

「ミノが、油を床に……俺、ミノを虐待しちゃう~!」

と、言ったかどうかは記憶にありませんが、とにかくこーさんが飛んできてくれ、私は二人を風呂へ。黙って風呂に入れてました。楽しそうなミノにキレそうになりつつ、無視して作業続行。
洋服も油まみれ。床はもちろん。椅子や机の脚につけてある防音&傷防止の布も染みてびっちょり。こーさんが手早く処理してくれたので、風呂から出てきたら床もかなり奇麗になっていました。
なんやかやで一時間半くらいかかりましたが、とにかく終了。

これはこれで終わったんですが、俺のストレスはウナギ登り。処理している間は気持ちが収まらず、吐き気と嗚咽が止まりませんでした。
見かねたこーさんが、木曜にミノを一時保育に預けてくれました。キャンセル出て良かった(最近、風邪が流行っているようですね)。

それでまあ、かなりリフレッシュ出来ました。
特に何をしたってわけでもないのだけど(ベッドでごろごろしたくらい)、気持ちがずいぶん軽くなって。
夜ごはんの時、ミノハツの顔を見ていて、「良かった、可愛いって思える」と安心したくらいです。

こうして息抜きをして、いらいらした気持ちをリセットして、また頑張るしかないんだなーと思います。
今が一番可愛い時期だから(一番っても、色々あるけども)、見逃しちゃもったいない。
いらいらする時間はなるべく短くなるよう、自分で自分をコントロールできるよう、強くなりたいです。頑張ろうっと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪哺乳瓶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。