SSブログ

離乳食って [離乳食]

どんなんだっけ?!

って今更どうなんだ、そのセリフ! と言う感じですが……。
九ヶ月になったハツなんですが、どんなものをどれだけ食べさせるんだったか、どうも思い出せません。
いえ、ブログに記録はあるんです。ミノの時の。二人目以降のとき、参考にしようと書いておいたんだし。
でもなんて言うかこう……感覚がつかめないというんでしょうかねえ、どうだったっけなあって毎日思っているのでございます。

そんな適当母に育てられているハツですが。
今や、なんか……何でも食べちゃいます。
今日のお昼は、白パンと私の食べていたわかめおにぎり(白米の部分)とかをもっしもっし食べてました。
鶏肉ももりもり食べちゃいます。
野菜も、人参大根かぶキャベツ玉ねぎかぼちゃジャガイモさつまいも……全部ぶっこんで煮たシチューを山盛り食べます。
ああ、ミンチならともかく、牛や豚は固くて難しいですね。白菜などの野菜も繊維があると食べないか。
そうやって食べないものももちろんありますが、なんて言うんでしょうねえ……九ヶ月ってこんなに何でも食べるんだっけ、いいんだっけ? って感じなのです。

ミルクも、徐々に減らすんだよね、どのくらいだっけ? ってもうホントに分からない。
ミノよりよく食べよく飲むので、ミノの数値がそのまま適用される感じでもないし~……。

離乳食の進め方も、ずーっと同じでいて、「しまったもうこんな時期だ!」と思って、やってみると、「何、これももうOKなの? ホントに平気? てかどこまでいっていいんだっけ?」とか言いつつ一気にステップアップしてしまい、そんでまた次の段階まで同じように……という感じ。
ミノの時はエクセルに表を作って、毎日毎週様子を見ていたのに……。二人目との落差が激しすぎますな。(A^-^;)

まあ、それでも子供は無事に大きくなる、と。
多少下痢したりしてっけど(おいおい)。
私の母に言わせれば、「私が当時忙しかったし、あんたの離乳食なんて覚えてないわ。ていうかいつ歩いたとかも覚えてない」だそうで。
三人兄弟の末っ子である私は、アルバムの写真も「誕生」「お宮参り」の次が「七五三」で、その間の成長が一番著しい時期のはずなんですけど……という思いもあったりなかったり。もう今はどうでもいいですけど。
というわけで、やっぱりハツもミノと違って当たり前なんでしょうね。
いつかこのブログを読んでも、悲しがらずに諦めて現実を受け入れてくれ、ハツよ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。