SSブログ

バナナ [離乳食]

ハツは(ミノもそういえばそうだったけど)冷たいものが嫌いなようです。
ミルクも冷めちゃうと飲まないし。うちのポットは60度保温が出来るタイプのものですが、夏はともかく冬はそのままじゃないとすぐに冷めて飲んでくれなくなっちゃうくらいです。
離乳食もしかり。
というわけで、ヨーグルトやバナナ、温かくないチーズなどは食べさせるのが大変。つか、あげてませんでした。(笑)
ミノのときも同じ感じでしたが、遅かれ早かれ食べるようになるし、別にあげなきゃならんわけでもないからいーやーって感じでした。
で、ハツですが。
昨日だったか、いや一昨日かな、ミノがスーパーで「ばまま!(バナナ)」と言い出し、買う羽目に。いいんですが、実際にはミノはもうそれほど食べたがりません。単に目についただけだと思う。(^-^;)
バナナは早く食べちゃわないと、と思い、ハツにあげてみました。
最初は案の定、口に触った途端に渋い顔。
でもしつこく差し出し続けたら、何度かトライし、甘いことが分かると少しずつ食べるように。
今日はおやつにバナナを十センチほどの長さに切り、縦は1/4にしてあげてみました。
「冷た……あ、これって昨日の美味しい奴?」って感じで、最初は変な顔をしていましたが、すぐに食べ始めました。
そして完食。おお。
どうやら気に入ったようです♪

バナナは丸ごと持ち運んで、レストランなどで間が持たない時にかじらせたり、お腹が空いたときにも重宝する食材。
これが食べられるようになると外出も楽になります。
ミノの時もよく持って歩いたっけなー……まだ使うこともあるけど、今はおにぎりのが多くなった。ハツにはまだ普通の白米はちと早いので、しばらくはバナナが多用されることと思われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。