SSブログ

可愛い [ミノ 2歳]

今日、お昼を食べているとき、向かいに座っているミノを「可愛いなあ……」と思いました。

フツーだって?

や、そんなことないんですよ。

実際、普段の生活では目の前のことでいっぱいいっぱい。
ハツが寝てるけどいつ起きるか、とか、ミノはどれだけ食べるか、とか、何時にここを引き上げるか、とか、帰ったら何をしなきゃ、かにをしなきゃ……などなど、日常の雑事で頭がいっぱいなんですよ。
育児ストレスもあって、元々「子供が好き!」っていうタイプじゃない俺は、目の前の子を「可愛い」と思うなんて滅多にないんす。

もちろん、誤解なきよう書いておきますが、ミノもハツも可愛いですよ。愛してますよ。ふとした仕草や、二人で一緒にいるときなんか、可愛いなーと思うこともあります。ええ、それはもちろん。
育児は大変だけど遣り甲斐のある仕事です。
なんせ、もう一人産んじゃおうと思っているくらいです。子供、苦手なのにね。(笑)

それはそれとして、ホントに何もなく、ご飯を食べている二歳児を、手放しで、可愛いと思ったのは、俺にしては青天の霹靂、とまでは言わないまでも、珍しい出来事だったのであります。

この間ね。
夢を見たんです。
ミノが部屋にいなくて、動転して探し、玄関への廊下で(実家だったんですけど)倒れているミノを見つけて駆け寄ったら、体がぐにゃぐにゃで。
打撲とか、脱臼とか、良く分からないけどそういう感じで、顔とか腕とかにもあざがいっぱいあったんです。
それをやったのがまた近しい人物で、どっちかってーばそれのがショック&俺にも危険が迫っていて恐怖だったんですけど、まあそれは今回おいておくとして。
ミノを失った、と思った瞬間、すごーーーーーーーーーーーく怖くなったのを、今でも覚えています。夢の中だったのにね。
普段これだけ一緒にいて、まだ幼稚園とかにも行ってないからホント24時間って感じで、うっとおしいと思う方が多いくらいで。
だから、ミノがいなくなるって、想像つかないんですよね。
一人で外出する事もあるけど(たまーに……)、ミノの安全は保障されていると思うから開放感があるんで。
今の生活からミノが消えるってのは、ホントに怖いなって。

そんな風に思ったから?
もしかしたら、それで今日はミノが可愛いと思ったのかもしれません。ホントのとこは分からないけど。
今の現状が当たり前になるのはもうしょうがないことで、慣れる事はある意味必要だったりもして、でも、同時にその大切さを忘れてしまう事もままありますね。分かっていても、忘れる。だって、日常が、日常なんだもの。訳わからんけど、でも、そうでしょ。
これが毎日、当たり前。それに毎回、毎時間、毎分、毎秒? 不満を感じたり、感謝したり、してられんですよ。
だから、どうしたって忘れます。
でも、たまに、ふとした瞬間に思い出す。
ミノもハツも、すんごく大切な存在なんだなって。
いないことは考えられないなって。

幼稚園とか行ってくれるようになったら少しはストレス減っていいかしら、とか、多分自分はちっとも淋しくなんかならないだろう、とか、思ってたけど、もしかしたら、ミノが幼稚園に行くようになって、私は淋しいと思う、かも、しれません。
まだ全然想像できないけど~……。(^-^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。