SSブログ

誕生日 [ハツ 1歳]

今日でハツは一歳になりました。

昨日、こーさんが「明日はハツの誕生日だね。僕たち二人の記念日でもあるね。一年、頑張って育ててきたっていう……生んでくれてありがとう」と言ってくれました。
まさかそんな事を言ってもらえるなんて思ってもみなかったので、本当に驚き。嬉しくてつい泣いちゃいました。
世のご主人方、ぜひ参考になさってください。(笑)

ここらで肝心のハツの話に移りましょう。はは……。

今日は誕生日とは言え、こーさんが夕食食べるかどうか分からないので、ケーキを焼いたりはしません。ハツもまだそれほど食べられないし。ミノのときはシフォンケーキを焼いたんだっけ……ははは。
プレゼントも特にこれと言ってはなし。まだ分からないだろうし。お義母さんはいつも買ってくれるので、おねだりして「はなちゃん」という人形を買ってもらいました。ミノが持っているので、ハツにも、と思って。まだ早いと思うので、恐らくミノのおもちゃになるでしょうが。(笑)

ハツは大体8.5kgくらい。生まれたときは3312gだったので、三倍にはなりませんでしたね。成長曲線の中央あたりにいるかと思います(多分)。
元気で、良く食べ、良く眠ります。夜起きることはないし、昼寝もします。離乳食はいっぱい食べます。小食のミノ(二歳八ヶ月)と同じくらいの量を食べ、うんちもいっぱいします。
よちよちと十歩くらいなら(気が向けば)歩きます。今日はミノと手をつないで歩いていました。手をつないで歩いたのは初めてですね。
何にでも興味津々で、ごみ箱をひっくり返したり、扉を開けて中を出したり、そこら中のものを口に入れたりしています。困ったもんです。
昨日、靴をはかせるときに「くっくだよー」と言ったら、「でゅっでゅー」とか言うので、「くっくって言った?! くっく……?」と聞いたら「でゅっでゅ!」と言っていました。他にも「にゃーにゃ」とかも言うような気がするので、言葉も早いかもしれません。発声器官の発達次第だと思いますが。ていうか別に早くなくていいんだけど……うるさいから。(笑)
性格的には割と大人しい、かな。慎重、ではないかも。(^-^;)
人懐こく、愛想もいいです。後追いも激しくなくなり、他のお母さんの膝でくつろいでいたりします。
ピアノが好きなのか、よくピアノの近くにいます(自宅ではなく、良く行く保育園の広場での話)。ミノはそういうことはなかったので(弾いてやっても興味なさそうにすぐ離れる)、音好き系か? とか勝手に思っています。まあでもまだ分かりませんが……。

細かいことはさておき、順調に育っているようで良かったと思っています。
次の子はまだちょっと未定なので(少なくとも今年一年は保留の予定)、今年一年はミノハツと、もちろん最愛の夫も一緒に、元気に過ごしていきたいです。
妊娠する前に旅行とか行っておきたいな……。って、ハツの誕生日と関係ない話になってきちゃったので、このへんで。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手手つないで50歩達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。